

#1 11月のある日

こんにちは~!!

札幌は昨日は1日雪が降ってすっかり雪景色です。
そんな中、クリスマス前の休日ということでショッピング~!!
そして、買いましたよ炊飯器!!これからはおいしいお米が食べれるー(´▽`)
・・・いやいやもちろんクリスマスプレゼントも買いましたよ?

さぁ、約1年半?くらい前から始めたアクアリウム。
それからちょっとずつ情報と器具を揃え、今年の11月に水草レイアウトに挑戦しようと思いました。

まずは水槽を空にするべく、ソイル、水草、生体を取り出し、器具を外し、水槽をお風呂場でジャブジャブ洗います。その間の写真はありません。そんな余裕はなかった・・・( ̄д ̄)

んで、空の水槽を水槽台にセッティングーっ!
IMG_0073.jpg

写真が荒いなぁ~。

そして、まずは底床基材をIN!

IMG_0077.jpg

かさ上げのために軽石を入れて、その上に某ショップおすすめのナンキスペシャルサンドを入れて~、園芸ネットでスペシャルサンドが上に出てこないように蓋をします。って、スペシャルサンドの写真撮ってない・・・。
まぁ、つぎつぎ~。

そしてその上から、ナンキのノーマルソイルとパウダーをふりふり~として、底床の出来上がり☆

IMG_0080.jpg

ずいぶん写真が左にずれてるなぁ・・・。
あと、園芸ネットも右下に出てるし。軽石入れすぎました~(+o+)

そしてレイアウト素材は、溶岩石と枝流木を使います。
もちろん、写真はありません。これ、記録になってないなぁ。
ちなみに枝流木は買ってきたものを切って、何本かの枝をテグスで一つにしました。
溶岩石は、たぶん三宅島の溶岩石を札幌のショップを回りまくってかき集めました。

で素材を組んでみます。

IMG_0086.jpg

なんか違うかなぁ?
こうか?

IMG_0092.jpg

違う違う!
こうだ!

IMG_0100.jpg

写真が曲がってるー!
こいつはどうだ!!
って、また肝心の写真がないので、構図を決めての注水中の写真。

108

流木を木の根に見せて、川の底を表現してみたんですが、どうでしょうか??

そして、水草植栽~。
もちろん細かい写真はありません。そんな余裕ありませんでした・・・。

109

排水パイプ邪魔だな!
給水もひどいし・・・。
あのときの自分を叱りつけたい・・・。

今回はここまでに2日かかりました。
ずーっとテンパってましたが、すごく楽しかったです。
でも1週間後にあんなことになろうとは・・・。
それはまた次回~。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


続きを読む

プロフィール

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
