スポンサーサイト


#13 生き物を飼うということ。

今日、水替えをしました。




うちの水替えは、プロホースで水槽内の水を排水し、バケツにカルキ抜きした水を張り、水槽の隣のカラーボックスに置いて、プロホースでバケツの水を水槽に入れていきます。
これだと、ほとんど自動で水替えができるので、最近は排水中・注水中ともに水槽から少し離れることもしばしばです。




異変に気付いたのは水替え終了後。
バケツからプロホースを外そうと思い、近づくとプロホースのホース内にディープレッドホタルテトラが挟まっていました。






たぶん、排水中に目を離した隙に吸い込まれてしまった思われます。
そのまま気づかずに、排水を終わらせてしまっていたのでおよそ30分以上は挟まっていたはずです。





あわててホースから水槽に出してやりましたが、すでに息はしていませんでした。






完全なる僕の過失です。
これまで魚やエビが死んでも、自然の淘汰だなと思ったりしていましたが、今回の件でそんな無責任な考えをやめようと思いました。






生き物を飼っているという自覚を持って、アクアを楽しもうと思います。
暗い話になってしまいましたが、これを書かずには次の記事は書けないような気持になったので。
気分を害してしまうような記事でごめんなさい。
明日から、精進してまいりますので、よろしくお願い致します。



最後に写真を。

IMG_0392.jpg

ごめんね、ディープレッド。


今日はポチなしです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありますよ。
こういうことは。
でも、こういう気持ちを忘れないようにしないと
水草やレイアウトなんて言ってられないですね。
お互い気をつけましょう!

ハニさん

優しいコメントありがとうございます。
今回は防げたことなんで、これからの教訓にしていきます。
もちろん、レイアウトも水草も大切にしていきますが、最近は生体に対する気持ちが欠けていたように思います。
気持ちを入れ替えて頑張るんでこれからもよろしくお願いしますっ!

No title

 とても大事な気持ちだと思います。
 彼らにとって、飼育者は神そのもの・・・
 手を抜けば、生死に関わることが簡単におきてしまう・・・

 愛すれば、応えてくれる・・・

 責任と義務に正面から向き合う気持ちが大切だと思います。

 彼らが生き生きと泳げる水槽がレイアウトとして最高なんだと思います。
 単に一瞬の美しさを競っているわけではないと信じたいです。

 続くこと、つながること、受け継ぐことが命そのものだと思うから。

 反省はするけれど、落ち込まずに!
 残っている子たちのために、すばらしい飼い主を目指しましょうね。

No title

私も何回か自分の過失で魚を死なせてしまったことがあります。
ポンプのこともあります。
昔・・・見ながらホースで吸っている時にコリがいきなりダッシュしてきて吸ってしまって・・・
それがなんとも絶妙な大きさでね・・・完全に挟まっちゃってねぇ~・・・
どうやっても取れないで・・・ホースをぶった切ってからピンセットで取ることに(>_<)

そーっとそーーと・・・気づけないようにやったんですが・・・
どうしても擦れて傷が・・・
二日後になくなってしまった(T_T)

そのほかも防げたはずの事故を何回か・・・(-_-;)
しょ・・・精進します(>_<)

自分が見てないときの事故。
手を抜いて起きる事故。
いろいろ、ありますけど、反省すれば大丈夫。
次からは、同じようなことは起きませんよ。
この記事で、初心を。慎重だった頃を思い出しました(つい1年前の話、笑)
ありがとうございます。

勉強させていただきました(;_;)
痛いほど、ぐっさんの気持ちが伝わってきました。
とても大切なこと、思い出させてくれて、ありがとう。
気をつけます!

No title

楽しようと思ったらその分ツケが回ってくるみたいですね。。。(´;ω;`)
ε=(・д・`*)ハァ…精進します。。。

わかります!
まだ☆になった事はないですが、自分の行動ひとつで左右される命を大切にしたいと思いますm(__)m

のっけうしさん

暖かいコメントありがとうございます。

彼らの生死は自分にかかっているんだと再認識しました。
この気持ちを忘れずに、のっけうしさんのところのような生体も水草もイキイキした水槽を目指します。

ムーミンさん

ムーミンさんもあったんですね。

なんだか最近は生体が二の次になってた気がします。

精進して、水槽内が生命力溢れるようにしていきたいです。

kotoriさん

お優しいコメントありがとうございます。
最近は仕事でも初心をって思ってただけに、情けなくなりました。
初心を忘れないことは難しいことだけれど、忘れないようアクアを楽しみます。

にゃろめさん

記事にするかどうか迷いましたが、このままでは楽しくブログをかけないなと。
きちんと整理してからと思いまして。
コメントありがとうございます。

たかちんさん

コメントありがとうございます。

そうですね、楽した分のツケですね。
責任をちゃんと持とうと思います。
みなさんからコメントをもらいじわじわ浮上してきました。

No title

これはありますよ。僕もレモンテトラ吸い込んで、やべぇ!って思って出したら、普通に無事だった亊あります。
でも、稚エビとか稚魚は知らない内に死なせてる亊あるんだろうなぁ~って思います。
排水はもちろん、レイアウト変えて石を移動させた時とかに。

まぁ気をつけるしかないですね。
そういや、ウチはコンセント式の灯油ポンプ使ってます。
水槽の水が30秒くらいで一気にバケツ一杯吸い込まれるので便利ですよ。パワーありすぎて、気をつけないとレイアウト崩壊しますがw

不慮の事故と言うものは
どうしてもおこります。
それを今後にいかしていくということが
大切なんでしょう。

僕も、初心を思い出しました。

なひおさん

本当、無責任だなと痛感しましたよ。
今後、お互い気をつけましょう。
コメントありがとうございました。

げいるさん

コメントありがとうございます。
もうちょっと早かった気づいていれば、、、悔やまれます。

それはパワーあり過ぎでは?笑

ゴルゴさん

初心って、継続するのが難しいんですよね。
仕事でも初心を忘れないよう励んでいてもやっぱり忘れることがあるし、、、。

精進あるのみですね。

お悔やみ申し上げます

辛い記事をあげてくださりありがとうございます。
これを読んだおかげで、気をつけようと思いなおした僕のようなアクア初心者の方も多いと思います。
一つの命は失われましたが、たくさんの不慮の事故は救われたと思い、また明るい記事を楽しませてくださいね。

くまたんさん

励ましのコメントありがとうございます。
今回は完全に僕のせいなんでへこみましたよ。
でも、へこんでばかりもいられないので、浮上しますよ。
次の記事は楽しいものにしたいので、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
