スポンサーサイト


#15 遠近法って難しい~レイアウト充実大作戦~

コンニチハ~。
先日、予期せぬことで某ブロガーさんのグッピーの名付け親になりました。
名前は剣桃太郎Gさん。
くまたんさん、ごめんね。そしてありがとうー!!
そんな優しくウィットなブログはこちらから~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

一週間前の日曜日、オフ会にて僕の現在のレイアウトについて相談してみました。
そのレイアウトがこちら。
IMG_0569.jpg

んー、なんかパッとしない。

もっと、遠近感を出したい!!!

そしてブラグリさん(オフ会会場のショップさん)とハニさんより様々なダメ出しアドバイスを頂きました。

要点は以下

・左に比べて右のボリュームが足りない、もしくはもっと前面にもってくる。


・右側の溶岩石の左部分をもう少し右側にだし、消失点を作る(ちょっと説明がしづらい)


・後景側にソイルを足して遠近感を出す。


・後景に細めの水草を足し、前景、中景には幅広な水草を足す。


・早く結婚しろっ!!


確か、こんな感じのアドバイスだったと・・・。
(流木選手権とかで頭使って、すでにイッパイイッパイだったためうろ覚えに。(´Д⊂ヽごめんなさい。)

あ、最後のはうちの家族からの無言の圧力だった。
失敬失敬~。








そしてとりあえずすぐできそうなのは、左側をいじることとソイルを足すこと。
水草はレイアウトが形になってから考えます。






でオフ会翌日。
成人の日のため僕はお休み。
相方はお友達と闇鍋パーティー。


闇鍋なんで
「俺の靴下でも持っていく?」
とウィットにとんだジョークをかましたら、
「いらない。」
と言われ、冷凍ホタテ持ってお昼頃出かけていきました。

闇鍋なのに・・・・。







さぁ、ひとりっきりのフィーバータイムの始まり。
まずは!




テレビを見る。



本を読む。



毛布にくるまる。





・・・・気づいたら3時過ぎ。

そろそろやらねばと重い腰を上げ、水槽に向かいました。




とりあえず、レイアウト右を何とかすることに。
想像ではこんな感じのラインを溶岩石で作ります。

IMG_0569 - コピー






上からだとこんな感じ

IMG_0681.jpg

まさかの画像ですが、右と左で入れ違いになるような感じをイメージしています。



右のボリューム出すため、左から溶岩石をちょこっと持ってきて、いざ勝負!!

*ここからは画像はありません。音声のみでお楽しみください。


ガガガガガッ!




ガキッ!!



ゴゴゴゴゴゴッ!!!




ギュイーーーーンッ!!!!




プシューッ!!!!!!! 




ピーポーピーポーピーポー!!!!!(´Д`)

ほいできた~。


そして、前面のソイルを吸い出し後景へ~。

IMG_0608.jpg




遠近感出てますかね・・・。
この写真じゃあわかりづらいと思いますが。
遠近感って難しい~。

最後にレイアウトの変遷を。

12月初旬

IMG_0435.jpg2




12月末

IMG_0569.jpg




1月13日

IMG_0608.jpg


良くなってきているのかどうなのか。



とりあえず、今日はここまで!
ブリクサとヘテランテラ、今度こそうまくいけばいいねと優しい心をお持ちの方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

そろそろスリムウッドが沈んだんで、水槽に入れよっかなぁ~。
















追記
レイアウト変更後の写真は、ブリクサとへテランテラの写ってない写真でしたね汗
次回、きちんと載せます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

名付け親になっていただきありがとうございますw
桃太郎Gは今日も元気です。

消失点の作成って非常に難しいですよね。
新しい水景は確かに奥行きが広がってますね

後ろにソイル盛ると道が続く感じになるのかな。
よく分からないけど、いつかの参考にしますね。

どんどん素敵な水槽になりますねえ~

くまたんさん

桃太郎GのGってなんですか?
すごく気になる。
グレート?ガンダム??

んー、なんででしょう?笑
多分ですが、一点透視図法を調べてもらうとわかると思うんですが、奥に行くのにしたがって高くすると遠近感が出るらしいのです。
って、大したこと言ってないですね笑

レイアウト頑張ります!

No title

お、いい感じだと思います!
なるほど、右側を手前に出す事で奥に道を想像させるのですね。

あ、結婚したらアクアに使うお金が制限されました。
人生の先輩よりw

げいるさん

あー、それですそれです!
言いたかったのは!
さっすが先輩〜!

水槽4本やっててどこが制限されてるんですか??

ぐっさんこんにちは。

変遷を見ると良くなってきてると思います。
人のレイアウトどうこう言えるあれじゃないですが、

結婚したら時間なくなるよぉー、でも同棲だったら大した変わらないか、子供いるのに精力的なハニーさんがすごい。

そういやぐっさんグロッソ欲しいって言ってませんでしたっけ?
余ってるのがあるんですがよろしければ、、、

マーティさん

褒めてもらえるなんて〜♡

うん、時間ないです。
基本うちのルールは何事も2人でだからなぁ。
でも水槽はやらないらしいwww

え?本当っすか!?
ほ、ほしいー!!

ホントだー!右側が前に来たら、道が奥に続くように感じる!
良くなってますね~(´▽`)

結婚したってお互い好きなように過ごせばいいんですw
『ありがとう』さえ忘れなければ
子どもがいたって、お金がなくたって、楽しくアクアを続けられますよ♡
夫婦っていいですよ~♪
結婚12年目に突入する先輩より(^_^)

にゃろめさん

お褒め頂き光栄です^_^
でも、水草の植栽でまた頭を抱えることになりそうです。

ありがとう、、、素敵な夫婦生活を送られてるんでしょうね。
ぼくもなるべくありがとうと言うようにしてますよ☆
にゃろめ先輩ありがとうございます!

No title

なんか迫力でた!!
いいんじゃな〜い!?
化粧砂入れる?

結婚して時間作るには、家事を手伝えばいいのさ!
やることやって文句は言わせない。
つまり、仕事でも家でも働くのです。
アクアのためにぃぃぃ!!

No title

おぉ~!!全然違う。
奥行感があると水槽内が広く見える気がする。

あー・・・、なんか人生の先輩方からのアドバイス広場になってるw
じゃあ、結婚3年目の私的には一つだけ・・・
お小遣い制だけは避けてください。まじで▄█▀█●

ハニさん

迫力でましたかね?
化粧砂は今更入れれない〜。

ちゃんとやってますよ〜☆
皿洗いに風呂掃除にゴミ出しやってマッサージも!
アクアの道のりは険しいなぁ>_<

はちべぇさん

本当ですかぁ?
嬉しいなぁ^_^

なんだか人生相談会になってきたんですよ笑
ありがたいことです。
って?マジっすか!?

No title

いいね、どんどんと溶岩がせり出してきてどっかの海底火山みたい。
もうひと加えで奥行き感がぐっと出そう・・・
センター抜けの右最後部に・・・
頑張って!!

yossyさん

ありがとうございます!

なるほど、右奥ですね!
でも、溶岩石が〜涙
wasabiさん行きたいっす!!

No title

 最後の水景、いいですね。
 グッと表情が出てきたように感じます。

 ソイル、ノーマルですが、前景草で埋め尽くすならパウダーできればスーパーパウダーサイズの方がきれいになるような気がしますよ。

 中央は行く行くは化粧砂?

のっけうしさん

ありがとうございます^_^

実は、ソイルなんですが、、、ちゃんとパウダーひいたんです!
気づいたらノーマルが覆いかぶさってきて、、、。
今度、ノーマルよけてみます。

ハニさんのコメントにもあったんですけど、ここから、化粧砂いけますかね??
ソイルと混じらないようにするのはどうすれば、、、。

No title

・・・けっ
バーローー
結婚ブログかーー!!!
おいら・・・もう飲んじゃうよ!
モス汁ガンガン飲んじゃうよ!!!
ヒック・・・

・・
・・・
・・・・
そうね・・・右奥ね・・・
あそこ・・・ストリンギーでカーテンみたいな感じなんていいんじゃない???
別れたら送ってあげるわよ?

モス酔いカバさん

いや、ちがうよ?
結婚ブログじゃないよ??
独身ですよ?
一緒ですから、モス汁で乾杯しましょうよ!
かんぱーい!!
ゔぇろゔぇぇろぉぉぉぉっ!!!

右奥、やっぱり気になりますか。
な、別れろですって!!
じゃあ、責任とってよね!!!
性別、女にしてムーミンのところに嫁いでやるんだからっ!
女風呂入りまくってやるんだからっ!!

No title

ちょっといじるだけで印象が全然違って見えちゃう。
おもしろいですよね♪

たかちんさん

ついついいじっちゃうんですよね。
でもきっと中のお魚さんたちには迷惑がかかってると思うので、ほどほどにします。

すごく良くなってますね
単なる水槽から、
表現したいモノが明確になった
ような気がします
えらそうな事いえませんが‥‥

家では嫁さんにも
えらそうな事いえません(T_T)

ゴルゴさん

そうですね、ちょっとは自分のイメージに近づいたような、、、。
でもイメージ自体が漠然としてるのでまだまだこれからです。

ウチではご機嫌が麗しくない時は敬語で話しかけています(ー ー;)

No title

ん?何か結婚のアドバイスしないといけないの?ここ
では…
ガラスは美しく。のみです。
水景の遠近感とか構図とかどうでもいいのです。
パイプと水槽の前面が輝いていれば!
アクアに興味ない人から見ると、全体含めて、ただのオブジェらしいので、綺麗にしておいて損はありません
その行いは、きっと、あなたの窮地を救ってくれるでしょう(笑)

遠近感って難しいですよね~
よく分かんないけど、締まりはでてきたような
水草が生えてきたら、どうなるのか楽しみです~♪

そして、リンクいただいていきます。

kotoriさん

なるほど、とりあえず水アカできったない水槽を磨けと。
そうしたら、相方さんから私と結婚してっ!新しい水槽買ってあげるからっ!と言われて、ハッピーエンドになる??違う??

kotoriさんの父上様に見せたらどんな添削をされるんですかね?笑

あ、どうぞどうぞ〜!
って、リンクの貼り方わかんないっすぅ(ー ー;)
プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
