スポンサーサイト


#16 水草を植えたら照れられた。

こんにちは~。
前回、コメント欄が結婚相談所と化し、夫婦生活の楽しさ、心構え、アクア投資金の減額など教えて頂きました。
コメントくださったみなさんありがとうございました。
では乾杯しましょう!
あ、その前にポチっとしながらかんぱ~い!!
                   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










モス汁で。










ぉれろろろぉぉぉぉぉぉお!!!!!!








さて、胃もすっきりしたとこで、今回はオフ会で仕入れた水草を植栽していきます。
植栽は1月12日くらいです。

今回の水草は~~~~

これだっ!!!

IMG_0609.jpg

ヘテランテラ(左)とブリクサ(右)


そうリベンジです!(#6の時点で1回溶かしています)


ちなみにこの半分くらいはブラグリさんのご厚意で頂いています。
だから、溶かすなんてもってのほか!
溶かせないのありますっ!



プレッシャーを感じつつ植栽。
ブリクサを右側にビシッとな!
IMG_0610.jpg





左にもビシッ!
IMG_0611.jpg





ヘテランテラを右側の溶岩石裏にズビッと!
IMG_0613.jpg





左側にズビッと!
IMG_0612.jpg





全景をバシッと!!!
IMG_0614.jpg



水草が増えて、少しはレイアウトっぽくなってきましたでしょうか??
ちなみに植栽後1人でニヤニヤしてました。
特に右側のヘテランテラが前面にくるように伸びてきたら面白いなぁと思いこの日はニヤニヤしながら布団にもぐりこんだのでした。ニヤニヤ(;´∀`)











・・・・数日後。











どーんっ!


IMG_0635.jpg





どどーんっ!!


IMG_0637.jpg






3日で溶けた(ノД`)・゜・。







ちなみに前景に植えてるヘアーグラスですが、植栽から3週間経ちましたがこんな感じ。
IMG_0701.jpg



ヘアーグラスは今日の写真です。
苔はついていないがうんともかんとも・・・。
1週間前にカミハタスティック1本追肥したのになぁ。


照れてるのかな??
ツンデレかしら???


水草賢人のみなさまどう思われますか??
照れてるから生えてこないと思った人はポチっとしてください。
ブリクサがワシャワシャになるかもです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぐっさんこんにちは。

見事に溶けちゃってるやん、、、

店長に怒られますよ!
しかしなんで溶けるんでしょう?

マーティさん

店長にはこないだ平謝りしてきました汗
したらまたブリクサくれた、、、。
詳細は後日に、、、。

No title

水温?底床の栄養不足?
わかんないですぅ・・・(´;ω;`)
そのまま放置してたら復活したり・・・ってことはないんですかね?

水草の神様がコメントしてくれると思いまーす♪

たかちんさん

なんでしょうね?
でも溶けたのは長く伸びた葉っぱのみなんで、茎自体はしっかりしてるんですよ。
なので、今後も経過を観察していきます。
一個ネタができましたよ(^_^;)

水質に合う体になるために、自ら溶けて、復活するつもり…?
だったら、いいですね?
溶けると、ドキドキます…
ムーミンさんから、もらったベトナムゴマノハグサを短時間で溶かしてしまい、残念すぎて、ネタにもできないことがありました(笑)
今なら、笑ってネタにできる!…かも?!

No title

 ブリクサは未経験なので、なんともわからないのですが・・・

 クリプトを導入するときにもらったアドバイスで
“クリプトは溶けやすいから、水槽に入れたら、まず植え込まないで、水に浮かせておきなさい。なぜかわからないけど、浮いてる間は溶けないから。そして、新しい根が出始めたらソイルに植えなさい。”というものでした。

 ぜんぜん違う種ですから、通用する確率は低いかなぁ・・・もし複数の株があるのなら1株くらい試してみる価値があるかもしれないです・・・よね?

水草紹介の写真。
水草で「さぶい」と書いているのは狙いですか?この文字のせいで溶けたのでは?

No title

これはブリクサスパイラルの症状ですねー。
買う→溶かす→買う→溶かすを続けそうです。
店長さんがどこでキレるか楽しみですw

ブリクサ、僕が育てた時は水槽一の丈夫さでしたけどねー。
やっぱり環境だと思いますが、何が違うんだろ???

先輩がADAの栄養入れろって言ってました!
水草には栄養co2光があればいい!って

それがなかなか出来ないのに( ̄O ̄;)

植えたあとは僕もニヤニヤしてます!笑
息子に不思議な顔されますがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

僕は、一度とけてから
環境にあった葉が出るのでは?
とおもって、とけた葉を取り除いて
根っこだけ植えています‥

ええんか、どうかわからんけど

やっぱツンデレじゃないですか?
茎はしっかり残ってるから、一度そっけなくして、これからワシャワシャ来る!
と…思うけど…だといいね(^_-)

ウチのウォーターローンも一回白くなってからの成長です。
もう、照れ屋なんだから~(笑)

kotoriさん

だったらいいんですけど、なにせシャイボーイなもんで、、、。
ムーミンさんのとこから来たベトナムゴマノハグサもきっとシャイだったんですよ。元の持ち主に似て笑
じゃあ、供養と思って笑って記事に!してみましょう!!

のっけうしさん

あー、それなら聞いたことあります!
一株くらい残しておけば良かった!
もうすでに、、、全滅ですよ?
でも、茎が元気なんでしばらく様子見ますね!

ハニさん

あー、なるほど!
はじめの写真の水草「さぶい」に見える。
こりゃ、水草も溶けちゃいますよね〜って
そんなわけあるかーいっ!!
見た見た?
めっちゃ綺麗にツッコミ決まりましたよ?
ブリクサ生えてきますかね?

げいるさん

あ、やっぱり?
もう抜け出せませんわ!
デフレスパイラルよりタチが悪いっすよ。
出入り禁止になるっちゅーねん!

やっぱ水??
それとも水草への愛が足りない??

なびをさん

adaっすかぁ。
いちおー、アイアンボトムもマルチボトムも持ってますけど、使ってないなぁ。
様子見て使ってみようかな??
1番はやっぱ光でしょうね。
小型太陽をPanasonicあたりが作って出すべき!

ゴルゴさん

そうだといいんですけどね〜。
茎自体は健康そうなんで、様子を見てみますね!
あー、早くそだってほしーいっ!

にゃろめさん

なるほど、追いかけるより追いかけさせるいい女のハイテクニックを駆使すればいいんですね?
よし、やってみるか!

、、、どやってやるの??

No title

おいらが送ったベトナムゴマノハグサちゃんは・・・色々なところで溶けたみたいですね~(-_-;)
お・・・おかしいな
ヨダレかけすぎたのかなぁ(-_-;)

ムーミンさん

あー、ヨダレかぁ〜。
カバさんは口大きいから仕方ないですよ。
仕方ない。
カバさんのヨダレは僕がもらってあげますよ。
さぁ、ほらっ!

って、ウソウソっ!
あ、やめて!来ないでっ!!
誰かぁ!!!たすk、、、。

ビシ!からのトロ!

植栽直後のブリクサさんの凛々しさに感動し、その後に溶け写真で思わず声が出ました。
これは成功まで続けるしかないですねー^_^

No title

あ~…溶けちゃってるよ。
私も過去にブリクサで同じ経験をして解決できないまま挫折しました。
再チャレンジするのはぐっさんが解決策を見つけてくれてからにしよっとw
よろしくおねがいしま~す♪

くまたんさん

いやいや、もう増やせないっす!
だってうち45cmですもん汗
気長にホーリーと待っててください笑

はちべぇさん

溶けちゃいましたよ〜涙
はちべぇさんとこもツンデレ??
もー、ツンデレだろーがなんだろーが振り向かせてやりますよっ!

No title

結婚相談所だったんですね!ここ笑

水草溶けてますねー。。。
札幌の水草相談所のブライトグリーンに
私もお世話になっております。
取り置きしてたAJ買いにいってきます。

カナさん

あ、お久しぶりですっ!

いや、だから違うんですよ〜笑
まぁ、ありがたいことですけれどね笑

今日、行ったんですね。
じゃあ、あのレイアウト見たんですね?
プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
