スポンサーサイト


#1 11月のある日

こんにちは~!!

札幌は昨日は1日雪が降ってすっかり雪景色です。
そんな中、クリスマス前の休日ということでショッピング~!!
そして、買いましたよ炊飯器!!これからはおいしいお米が食べれるー(´▽`)
・・・いやいやもちろんクリスマスプレゼントも買いましたよ?

さぁ、約1年半?くらい前から始めたアクアリウム。
それからちょっとずつ情報と器具を揃え、今年の11月に水草レイアウトに挑戦しようと思いました。

まずは水槽を空にするべく、ソイル、水草、生体を取り出し、器具を外し、水槽をお風呂場でジャブジャブ洗います。その間の写真はありません。そんな余裕はなかった・・・( ̄д ̄)

んで、空の水槽を水槽台にセッティングーっ!
IMG_0073.jpg

写真が荒いなぁ~。

そして、まずは底床基材をIN!

IMG_0077.jpg

かさ上げのために軽石を入れて、その上に某ショップおすすめのナンキスペシャルサンドを入れて~、園芸ネットでスペシャルサンドが上に出てこないように蓋をします。って、スペシャルサンドの写真撮ってない・・・。
まぁ、つぎつぎ~。

そしてその上から、ナンキのノーマルソイルとパウダーをふりふり~として、底床の出来上がり☆

IMG_0080.jpg

ずいぶん写真が左にずれてるなぁ・・・。
あと、園芸ネットも右下に出てるし。軽石入れすぎました~(+o+)

そしてレイアウト素材は、溶岩石と枝流木を使います。
もちろん、写真はありません。これ、記録になってないなぁ。
ちなみに枝流木は買ってきたものを切って、何本かの枝をテグスで一つにしました。
溶岩石は、たぶん三宅島の溶岩石を札幌のショップを回りまくってかき集めました。

で素材を組んでみます。

IMG_0086.jpg

なんか違うかなぁ?
こうか?

IMG_0092.jpg

違う違う!
こうだ!

IMG_0100.jpg

写真が曲がってるー!
こいつはどうだ!!
って、また肝心の写真がないので、構図を決めての注水中の写真。

108

流木を木の根に見せて、川の底を表現してみたんですが、どうでしょうか??

そして、水草植栽~。
もちろん細かい写真はありません。そんな余裕ありませんでした・・・。

109

排水パイプ邪魔だな!
給水もひどいし・・・。
あのときの自分を叱りつけたい・・・。

今回はここまでに2日かかりました。
ずーっとテンパってましたが、すごく楽しかったです。
でも1週間後にあんなことになろうとは・・・。
それはまた次回~。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 コメ、ありがとうございました。
 ブログ、始められたばかりなんですね。

 札幌はお店の選択ができてうらやましいです。
 私の街にはショップと呼べるところは1カ所。
 あとはホーマックともう1軒の地元ホームセンターくらい

 ネットでの水草交換とかがよりどころです(笑)

のっけうしさん

コメントありがとうございます!

選択できるほどないですよ汗
北海道はあんまりショップないですよね。
それより、色んな方と繋がりがあって水草の交換とかの方がよっぽど羨ましいです。
これから、よろしくお願いします!

No title

やっと見つけた!!
ブログ開設おめでとうございます!!

しかも立ち上げ中!!
ビートルタン付いてますね。
すっかり洗脳されてませんか?www
これは是非お会いして詳しく聞きたいですね〜!!
リンク、更新情報貰って行きますね〜

ハニーさん

おー、ハニーさんっ!
すいません、謎解きなコメントを残してしまって汗

実はこれ、1ヶ月以上前のことなんですよ。
この記事から色々あって、今日も若干お弄りしました〜。
ホントにこちらこそ早くお会いしたいですよ!
ブログ初心者なんで、リンクとかよくわからないんで、そのうちこちらも貼らせてもらいますね!
では、よろしくお願いします!

No title

こんにちは!
ハニさんとこからきました〜♪
私も札幌でアクア始めたばかりです!
今日はブライトグリーンの店長さんに
立ち上げ方教わってきました。
仲良くしてくれると嬉しいです〜♪

カナさん

はじめまして!
というか、ついさっきカナさんのブログにお邪魔してきました!!
しかもハニーさん経由で笑
ブログ間ですれ違いなんてすごいですねぇ☆

あそこの店長さんホントにいい人ですよね。
僕も大変お世話になっています。
これからよろしくお願いします。

ぐっさん
はじめましてこんにちは。
honeyjapanさんのところからきました。
私も札幌在住でございます。
キリ番当たったのはぐっさんだったんですね!

今後ともよろしくお願いします。

No title

はじめまして、ハニオのとこからジャンプしてきました。
なんだか道産子チームが出来そうな勢いですね。
何が起こったのか、ものすごい気になります。

marty_matsufly

はじめまして!
ホントですかー!?
札幌でアクアやられてる方って結構いるんですかね?
これから、ぜひ仲良くして下さい!
よろしくお願いします!

marty_matsuflyさん

marty_matsuflyさん、上のコメントでさんを付け忘れました汗
失礼致しました。

yossyさん

はじめまして!
って、あのyossyさんっ!?
yossyことヨシ神様じゃないですか!
コメントありがとうございます!

11月は色々あったんです。
というか、今だに引きずっています・・・。

こんなブログですが、よろしくお願いします!

あれ?間違えました。

すみません。間違えました。honeyjapanさんのキリ番踏んだのはカナさんでしたね。
いっぺんに見てしまったのでごっちゃになってしまいました。
大変失礼しました。

No title

最初の写真迫力あって好きです♪

あ、たかちんと申します。
ハニさんとこから来ました~ヽ(*´∀`)ノ

No title

はじめまして!
ハニさんのお友達ということで飛んできました。

良い機材を使ってますね!
この先、どうなるのか楽しみです(^ ^)

No title

レイアウト、かっこいいですね!
溶岩石の上に流木なんてダイナミック!
躍動感が出ていいですねー。勉強になります。

ブライトグリーンさんってショップもやってるんですか?
僕も同じところしかいかないので・・・。

No title

はじめまして、ハニさんとこからおじゃまします。
水槽たちあげは、ブログに載せようと思ってても
写真忘れちゃいますよね。
たのしくて、やること多くて(;´∀`)

この冬、北海道のアクアリストがアツクなってきましたね(^.^)
よろしくおねがいいします。

たかちんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

お昼ごはんいつも美味しそうですねぇ。
あとタカチンコダマのクオリティが高くて笑っちゃいました!
いつか、うちにも来てくれるよう頑張ります!
これからよろしくお願いします。

さすさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

いやいや、うちなんて全然ですよ汗
ステンレスを使うときが来たら、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

げいるさん

いやいや、そんな褒めないでください汗

ブライトグリーンはショップですよ〜。ただ、他にもリース・レンタルもやってるらしくて、営業時間はそんなに長くないです。
ちなみにショップではなくギャラリーと呼ぶらしいです。
一度行ってみるといいですよ!

ゴルゴ1300さん

いやぁ、そうなんですよ〜。
夢中で忘れちゃうんです。
でも普段のメンテナンスの写真も撮り忘れます・・。
これからはこまめに撮っていきまーす。

北海道もアクア熱を高めてもっと盛んにしていけたらいいなぁと最近思ってます☆

はじめまして
コメントありがとうございます♪
すごい賑わってますね~
なんか、乗り遅れた感が…(笑)
そのあと、どんな事が起こったのか、とっても気になります…

kotoriさん

こちらこそコメントありがとうございます。
ハニさんパワーで賑わってます。

11月は色々あったんですよ〜涙
そろそろ更新しますね〜

ムーミンさんのとこのケーキすごく美味しそうでした☆
では、メリークリスマス!

No title

ぎゃぁぁ~~~~~ぐっさん初ブログですか???
あいやぁ~~・・・・
初めてコメントくれたときに探して・・・「ぐっさん」で熱帯魚ブログやってる人だったかな?それがあって・・・ここかな???ってことでコメントしちゃった(-_-;)

その後何回かそのブログ見ていたんですが返事なかったから、あっれ~~・・・違ったのかなぁ~・・・と思いつつ今まで来ていました(-_-;)
・・・あぁ~変なこと書かないでよかったwwwww


溶岩石の影が洞窟っぽくてそのうえに流木が垂れ下がっていてすっごくよかとですよ!!
おいらそういうの大好きとよ!!!

ムーミンさん

わぁ、ムーミンさんだ!
コメントありがとうございます!
すいません、お手数おかけしました汗
もう体調大丈夫ですか?

実はあの陰の部分がお気に入りだったりします☆
あそこに陰性水草をモッサモッサにする予定です!

では、メリークリスマス♪
プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
