スポンサーサイト


#27 陽の目を見たい、草だもの

こんにちは~!
みんなでオリンピックを応援しましょう!!
ついでにうちも応援よろしくお願いしまーす!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




前回はボトルアクアに初挑戦ってことでね、ピザをもしゃもしゃ食べながら書いてたらめうーさんから
「ブログの紹介になってません!廊下に立ってなさい!!」って言われたんでね、廊下に立ってたんですけど、誰も「もういいよ」って言ってくれないんで、黙って家に帰ってきました。
テヘッ☆


んで、コメント内で「水温低すぎてヒーターで加温しました」「どうなってんの?」ってきたのでどんとお見せします~。







はい、どん!
IMG_0925.jpg




美観もクソもねぇ!!!!!

もちろん生体優先ですW



てなわけで、こんなに楽しいボトルアクアをやってみたい人は、めうーさんのブログ Meoo's biog ~魚と猫と、時々、ニコ厨~の記事を参考にしてくださいね☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






っと、まだ終わらんよ??







はい、今日は今まで我がブログでは、陽の目を見てない草たちにスポットライトを当てます。







そうです。













後景草です。









まずはこちらをご覧ください。

IMG_0928.jpg


現在のレイアウトなんですが、左の後景草に注目です。



IMG_0930.jpg


わかります??

ロタラ・ナンシアンとインディカが植えてあったんですよ。

上から確認。

IMG_0938.jpg


ね?あるでしょう??

でもよく見てください。


IMG_0942.jpg


黒ずんでんの・・・・。


陽の目どころか、アクアスカイの光も当たってねーっ!!!


てなわけで急遽トリミング&差し戻しに挑戦!
何気に、当ブログでは有茎草のトリミングは初ですね。


んで、まずはムんずと鷲づかみします。
IMG_0946.jpg


で、そろ~っと水槽内が濁らないように引き抜きます。
「おりゃ~っ!」といいつつ、女性に接するように優しく。優しく。
IMG_0947.jpg


イギリス人もびっくりの紳士っぷりで引き抜いた成果がこれです。
IMG_0949.jpg


たったこれだけ・・・・。
あ、一緒に写ってる石は、有茎草を植える場所を確保するために、レイアウトの一部を取っちゃいました。
だって、邪魔ですもんW


で、使える部分を残して、下処理してのがこれらです。
IMG_0958.jpg

右側がインディカ。
左がナンシアン。

たったこれだけかと動揺しつつ植栽完了!(動揺してたんで写真はなしよ♡)



で、全景。






《ビフォー》
IMG_0928.jpg




《アフター》
IMG_0963.jpg



だいぶ変わったでしょ??
ってレイアウトもちょいいじり。
右の赤いスリムウッドと左の流木を交換しました。
これはこれで・・・・どうですかね?



あ、そういえばもう一つ、後景草あった!



前に紹介したポケモン・ガイー!(ポタモゲトン・ガイー) 



すっかり枯れちゃってましたが、あれからレベル上げに勤しみつつ、メガ進化へ!



来たれ、ポケモン!!!!













IMG_0923.jpg


ハッハー!!
テヘランテラがここまでキレイになりましたよ!!(^_-)-☆


ん?隣に何か見える??
もし見えるんなら今すぐ眼科へ行ってください。
僕は涙で何も見えないですよ。




可哀想に・・・って思った方はポチっとしてください。
ポケモンが復活するかもよ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑こんくらいたくましくなってくれ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

・・・大丈夫大丈夫・・・ぼく大丈夫・・・
ナンシアンとパール君ちょっとまっててね?
・・・大丈夫大丈夫・・・ぼく大丈夫・・・
あ・・・あとストリンギーもね?
・・・大丈夫大丈夫・・・ぼく・・・大丈夫

前回のコメントに返信なくってもぼく大丈夫!!!!!

No title

おこんばんわ~(^_^)ノ

ヒーターとの比率が(笑)

すごく好きです
あ、水槽のことですよ(笑)(^-^)

本当に水槽すごくいい感じですね(*^▽^*)
後はポケモン君が息を吹き返してくれれば~(>_<)

ムーミンさん

あれ?
うわぁー本当だっ!
ごめんなさいっ!!

おっかしいなぁ、完全に返信したのに。
コメントも覚えてるのに、、、。
なんでだぁーっ!

水草は焦ってないんで大丈夫ですよん♪
ちゃんとムフフなものでお返ししますから♡

こんな素敵なもの見せられたら、、

全ッ然ボトルアクアしたくならない!!
そんなふっといの入れちゃって。。

でも、メイン水槽はレイアウト変えたんだね~♪

ん?ビフォーとアフター、あんまり違いがわからない。。_| ̄|○
また違うとこ見てたのかな。。

夢?

ばらさん

おこんばんわ〜♪

ヒーターちょうどいいのがなくて、、、。
でももう加温はやめました。
アカヒレも慣れてきたみたいですし。

あざっす!
ポケモンは、、、まぁ放置してたら強靭な肉体を得て帰ってくると期待してますよ笑

ちっぷさん

アメリカンサイズを入れて、アカヒレがヒィヒィ言ってましたよ。
それから僕が近づくと狂ったように逃げてますが、、、。

うそーん!
よく見て!
もっと見てっ!!
あ、見られると興h@aj#、、、。
うん、夢ですねw

いや~、好きだなぁこのスタンス。
まずヒーター。生体優先のため、無造作に突っ込んだ感じがたまらないですよ。
ボトルアクアの醍醐味である小さな生態系を美しく保つという観点を、木っ端微塵に打ち砕く破壊力。それでいて優しさを感じるナイス対処ですね!
惚れそうじゃけん。
あ、広島弁使ってみた(^-^;
お次は後景のトリミング。
いい!英国紳士よりカッコいい。
ソフトタッチで泣かせまくったんですね?
うらやましい。。
レイアウトはチョコチョコいじりたくなりますよね。わかるなぁ。
素敵だと思いますよ^ ^

No title

どっわ!ヒーター、水草を圧迫していい仕事してますね。まるで若手芸人のようだ。
水草ビフォーアフター、今回はばっちりな変化ではないですか?
実は素人ながらにあの後景のちょろちょろしたのは気になっていました。ここからもさもさしていくわけです。楽しみだ~。
ボトルの方も時々経過報告お願いします(*^_^*)

No title

ヒーター、でか!
ボトルアクアっていうか、なんかの実験してるみたいw

ポケモン溶け溶けですねー。
ヘテランテラは調子いいのに。
あ、溶ける原因の解明記事、そろそろ見たいです!

No title

見たいなんて言ってないよ((((゜д゜;))))
言ってないからねーーーっw(゜Д゜;≡;゜Д゜)

チラッ[壁]_-)

ものすごいことになっちゃってましたねw!

テヘランテラ復活!緑が綺麗♪
ん…?……明日は眼科に行ってきます★

くれいんまんさん

なんだかくれいんまんさんとはお話が合いそうですね♪
会ってみたいなぁ〜。

なんかね、アカヒレが調子悪そうだったんで、もうとりあえず突っ込んどこうってな感じで〜。
おかけでアカヒレも復調して、現在無加温です。
でも、ヒーターは入れっぱw

そう、それは優しく、ときには激しく水草がやめて!と言ってもやめず、、、。
今回のコメント欄はR18ですね笑

くまたんさん

前に出過ぎるなって言ってんのに、初ブログ登場だから、もうハシャイじゃってね。
だから、電源切ってやりましたよw

あ、やっぱり??
前はもっとわしゃわしゃしてたんですけどね、トリミングした後にレイアウト変更したらうまく光が届いて無かったみたいです。

ボトルアクアちょー陰性だから次は夏頃かな?笑

げいるさん

実験w
アカヒレにしてみれば僕はマッドサイエンティストに見えるのかもですね〜。

んー、書きたいんですけど、水質検査をする道具がないのでしばらくは無理っぽそうですw
あれ、高いんですよね〜。

No title

レイアウト、これ好き!
明日チョコ持って告白しに行きます。

あとは…ガイーとナン…
一回ポケモンセンターに行って回復してきた方がいいかもよ。

にゃろめさん

あ、ホントだ。

見たいなんて言ってなかった。

って、チラ見してますや〜ん!
もう、にゃろめさんたら〜んっ!

きれいでしょ?
眼科行くんですか?
奇遇ですね。
明日僕は脳を全摘出してきます。
ちょっとおかしいんでw

ハニさん

え?
じゃあ、真冬の体育館裏で裸で待ってるねん☆

DSのアダプターが見つからないので、行くのは無理っすわぁっ!

ぐっさんこんにちは。

ヒーターワイルドだなー!

ピタリ適温マットとかどうですかね?
あんまりあったまらないらしいですけど。

ポケモン進化させとくれー!
ふしぎなあめバグで増やして大量に与えてくれ!

No title

今度は後景にも照明当たるようにするんですか?
照明増設?(^^)

No title

ボトルアクアの加温には「ピタリ適温」の丸型が良いかもしれないですね。
発酵式のCO2添加の時使ってました。

後景の有茎の下の方って貧弱になっちゃいますよね。
隠してしまうという対処になっちゃいます。

マーティさん

ワイルドだろぉ〜?

それも考えたんですけど、とりあえずあんまお金かけたくなかったんで。

ふしぎあめ?
あんまよくわからないけどブラグリで買ってきて大量に与えてみますw

たかちんさん

アクアスカイ452ってなんで出ないんだろう?
うちにはしょぼい蛍光灯しかないっす、、、。

ミネさん

今回の裏テーマがなるべくお金をかけないなんで、買わなかったんですよね。
んー、でも欲しい笑

やっぱそうなるんですか、、、。
でも苔とかでないんでしょうか?
それが1番おっかないです汗

No title

あ。∑(゚Д゚)

差し戻しって、抜いてから切りそろえて植えるの?
上だけ切って刺すんじゃないの?
この軽いタッチのブログから基礎の基礎を学んでしまった…!
ぐっさんなんだかありがとう!

何気に水槽、増えていってますね(^_^)
差し戻し&レイアウト調整‥‥
光量とか水草の環境も考えて
あげて優しいですね~(^_^)

少しずつ変化していくのが
楽しいですね!

カナさん

あ。

とりあえず切ったものを戻せば差し戻しだと思います。
今回は下の方がボロボロだったんで一旦抜いたんですよ。
ちゃんと書かなきゃダメですね。
ごめんなさい。

ゴルゴさん

あれ?
いやいいんですけど、なんかなぁ。
コメントが、、、。
いや、コメントの内容はありがたいんですけど。
え??
ホントにゴルゴさんですよね???

No title

 ピンナの葉がきれいな緑色してますね。
 うちのはそんなふうにならないんですよねぇ
 なんでだろ?

 テヘランテラもさわやかな緑

 ポケモンもなんか復活してきそうな気配じゃないですか?

のっけうしさん

やっぱり地域ごとの水の差なんでしょうか??
ピンナやヘテランテラは本当にほっといてもキレイになってくれたんで嬉しいです。
特にヘテランテラが^_^

ポケモンはですねぇ、、、。
今日見たら少しだけ光が見えてきた気がしますっ!

No title

ちょっと!!!
私そんな体罰なんかしてないわよ!!!!!!
あとブログタイトルのとこ!!!
「めうーさんのブログ Meoo's biog ~魚と猫と、時々、ニコ厨~」
じゃなくて
「大阪人変態めうーが送る『ドキッ!!男だらけの寒中水泳大会!!ポロリもあるよ!!!』~Meoo's blogは死の香り~」
に変えなさい!!!!!
そしてそんな紹介をされた~ってブログで言ってやる!!!
「ぐっさんひどいっ」「鬼畜!!」「謝れっ」って言われてしまえばいいんだ!!!!!w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めうーさん

あの夜のことは忘れられない、、、。

じゃあ、「新成人めうーが送る『キュン!私、大人になったよお母さん。これからもよろしくね!ほろりと涙も出るよっ!』〜 Meoo's blogはミントの香り〜」に替えときます。

ほんで、「ぐっさん素敵ぃ!」と全国の女性ファンが、、、。
グフふふふ(病んでる)
あ、なんかごめんなサディスティック!(謝ってないw

鍵コメさん

おほー、ほんとですか!?
明日、伺いますよ!!

あ、例のブツ言われた通りにしたら順調です☆
プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
