スポンサーサイト


#4 ミドボンの設置

こんにちは~。
今日が仕事納めでした~(≧▽≦)
明日から水槽とか水槽周りをきれいにするぞぉ~!!!!


さて、前回ワンクリック詐欺のような記事を載せてしまったわけですが、今回はちゃんと書きます。
まずはこれまでのCО2は発行式でございました~

IMG_0299.jpg

でももうサヨナラです。
そう、グリーンモンスターことミドボンさんが我が家においでなすったからです!!ひょっひゃーっ!!!!!!!!!!!!!!!
てなわけで、ミドボンさんの登場です!どうぞ!!!




















29092097_163x291[1] 「私を呼んだのはおまえかぁ~?」

ホントのモンスターきたぁぁぁ!!
違う違う!!
こっちでした( *´艸`)

2IMG_0305.jpg
うん、これこれこいつですよぉ~☆
ちなみにミドボンを導入するにあたり、部品一式とミドボン調達を札幌のアクアショップ ブライトグリーンさんにしてもらい、店主さん自らがミドボンを無料配達していただきました~☆
ブライトグリーンさんありがとうございます!!

てなわけでさっそく設置です。
まずはレギュレーターに大型用変換アダプターをつけてミドボンにセットします。
ちなみにミドボンには緑のキャップがついてますが取ります。この取る時に、いきなりガス出るんじゃないかと緊張感が高まりますが、大丈夫です。そんなにやわなやつではありません。
で、レギュレーターをセットしたら、耐圧ホースを5センチほどつけて電磁弁を設置さらに耐圧ホースをつなげます。

309

レギュレーターと電磁弁の間のホースが短いのは、電磁弁の重さでホースが折れてしまうのを防ぐためです。
そして、ボールバルブ、低流量スピコンをセットします。このときも耐圧ホースでつないでいきます。

311

その先には、逆流防止弁をセットします。

312

逆流防止弁の先からはシリコンチューブをつなげ、バブルカウンター、シリコンチューブ、拡散器とつないでいきます。
ちなみに僕ははガラス製なんて、箱から出した時点で割る自信があったので、CО2ストーンにしました。
そして、いざガス注入!!
ミドボンをバルブをとりあえず半回転ほど回して、レギュレーターのバルブも4~3分の1程度回し、スピコンも徐々に開けていきます(この時に絶対に全バルブをマックスに回したらダメらしいです。器具が弾け飛ぶらしいです。恐っ!!)

・・・・・・・・・あれ、全然出ない。
それぞれバルブは開いてるし、電磁弁は(触って確認)うん、熱が出てるから通電しているし・・・。
ミドボンのバルブの回しが足りない????
いやでもバルブ回すのめっちゃ怖い!!(´Д`)
でも、添加したいし、ちょっとだけ・・・。きゅっきゅっきゅ・・・(バルブを回す音)

・・・・・・・・・出ないじゃん!!!!!!!
めっちゃ怖かったのに~(ノД`)・゜・。

てなわけで次の日ブライトグリーンに連絡し、店主さん来てもらうことに・・・。

んで、来てもらったんですけど、やっぱりバルブの回しが足りないんだって!
一応、店主さんからミドボンの注意事項として、バルブを半回転ほどでって聞いていたんだけど、ミドボンのモノによっては1回転くらいしないとダメなんだそうです。
僕がチキンだったからではなく、イレギュラーなもんだったみたいです。たぶん・・・。

でも、ミドボン設置ができてよかったぁ!
最近はストーンから出る気泡が僕の癒しとなっています。

IMG_0349.jpg

CО2ストーンは漂白しなさいと思った方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今日はまさかのオフ会だー!!
やばい、めっさ楽しくて寝れないかも・・。
参加されるみなさんよろしくお願いしますっ!!


追記
2日続けて来ていただいたブライトグリーンさん大変お手数をおかけしました。
ホントにありがとうございました。

業務連絡
この記事をはじめに投稿したときバナーがうまく貼れていなかったようだったので修正しました。
なのでガンガン連打ください。
よろしくお願いします。あ、1回でも泣くほどうれしいです🎵
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ミドボン設置おめでとうございます♪
今日居酒屋行ったらお姉ちゃんがミドボン運んでて
釘付けになっちゃいました(´Д` )
明日は楽しみにしてます!よろしくお願いします〜

カナさん

お、忘年会ですかぁ??
もうすっかりアクア中毒ですね笑
そのうちパソコンとかで「み」と打つと自動変換で水草と、出るようになりますよ!!

明日っていうかもう今日ですねー!
よろしくお願いします☆

No title

セルですね。
しかも完全体の。
完全にやばい奴ですwww
いいなぁセル。
ドバドバ添加したいな〜。
うちは17号を吸収した程度のセルで我慢します。

いよいよ明日ですね〜

‥‥‥‥またしても、
チーム道産子に大阪からお邪魔します(^-^;)
すごー‥‥ミドボンかぁ

最近、寒くなってうまく
発酵しなくなってきたような‥‥

オフ会、楽しんで下さいね

ハニさん

いやぁ、ヤバイんですけどドバドバでなくチョロチョロしか添加してないんですよ〜。
貧乏性なもので汗

ヤバイ、寝れないっ!!
とりあえずドラゴンボールでも見よーっと!

ゴルゴ1300さん

まいどどーもです!

いや、そうなんですよ!!
寒いと発酵しなくなるじゃないですか?
うちの室温15度ないですからね汗
そら、発酵もしませんって涙
ミドボン導入に踏み切って良かったですよ☆

オフ会の様子ブログにあげたいけど写真に撮れるかなぁ?
とりあえず、楽しんできますっ!^_^

No title

ミドボーーーン!!!
来年こそは・・・うちにもセルを・・・・ゴkリ


今日オフ会ですかぁ~^^
みなさんのブログの更新を楽しみにまってます!!!
だれかぶっこまないかなぁ~・・・・ハニさんの全身写ったやつ・・・

ムーミンさん

ムーミンさんとこは水槽2本以上?あるし、サイズもデカイから絶対ミドボンの方がよかですよ。
あ、サイズって水槽のですよ?
マグナムは別の人らしいので笑

ハニさんが実はプリップリの女子大生だったら、即座に写真をぶっこむことを誓います!

No title

さすがミドボン!でかい!
完全体セルに相応しい姿です!
ウチの小型ボンベはセミみたいな第一形態セルですw

Co2添加って緊張しますよねー。
僕は小型ボンベでもチキンやってました。
だって爆発しそうなんだもんwww

オフ会、写真撮りたいですねー。
僕もカメラ持っていきます。

げいるさん

ガスって怖いですよね汗
家で1人、勝手に緊迫してました笑

写真撮りたいですよねぇ!
あ、げいるさんも実はプリップリの、、、

No title

うちは水槽が離れちゃってるからなぁ~・・・
ミドボンで分岐~~~はちょいと無理なのさ(T_T)

まぁ90水槽でも意外と普通のでも3週間くらいはもっているから・・・と思いつつ・・・ここまできてしまった(-_-;)

ハニちゃんが女子大生なら結婚します!!!!

ムーミンさん

なるほど〜。
そりゃ、キツイですね汗

ハニさんと会ってきましたよ〜♡
ついさっきまで一緒でした〜♡♡♡
どんな方だったのかはブログであげますねぇ!!

No title

僕もセルの完全体ほしいです。
でもチャムってるとなかなか小型ボンベが減らないんですよ(笑)
来年の目標にしよう。うん。(゚д゚)(。_。)_。)

やっぱチャームは安いんですねぇ。
でも僕このネット社会なのにネットショッピングをしたことなくて汗
しかも北海道だと送料も高いじゃないですかぁ〜。
なので思い切りました笑
来年のセルガス添加楽しみにしてますよ〜!
プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
