スポンサーサイト


♯7 大体この時期はインフルエンザが流行る~現在のレイアウト~

こんにちは~!!
いやぁ、仕事始めは来週の月曜からだったんですが、上司がインフルエンザで急遽出勤になりました・・・。
ちなみに年末年始に雪が降ってくれたんで、出勤後2時間雪かきでした(´Д`)
雪!!たまには有給とれっ!俺も取るからっ!!
有給とりたいなぁと思ってるかたはポチッと願います。
きっと、同じく正月休みが終わった方々の楽しいブログが見れるはず!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、今回は現在のレイアウトについてです。
11月からのレイアウトの流れをざっくりとご覧ください。





NO1:11月上旬リセット直後
109
底床の量が多すぎました。そして、まさかあんなことになるとは・・・(記事:11月のある日2を参照ください(>_<)) 





NO2:12月上旬 体調不良により苔発生! まさかのリセット直後
IMG_0158.jpg
底床の量を減らしつつも、小石の配置で奥行きが出せたんではないかと思います。





NO3:12月中旬 右側のイメージが膨らまなかったため、撤去
IMG_0356 - コピー
右側をなくした分三角構図となり、左のボリュームアップし、位置も修正しました。





NO4:12月末  やっぱり納得いかないため、再度右側再建!
IMG_0387.jpg
なんかゴチャゴチャしてる・・・。



というわけで現在がこのレイアウトなんですけど、なんか納得いかない・・・。
ただ、NO3を崩してからどうにもこうにもうまくいかず、イメージがぼんやりしてしまい、まったく組めない状態からなんとかここまで組んだんですが・・・。
とりあえずしばらくはこのままで、小石とかの配置を試してみます。







ちなみに使っている溶岩石は三宅島の溶岩石です。
めっちゃカッコいいんですが、全然手に入りません。
だれかー!!!!余ってませんかくぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!??????(´Д⊂ヽ







札幌、流通の末端過ぎるよ・・・。
哀れな子羊にポチっ!をお与えください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村










あ、今日も水草でないとこだった汗
今日は、流木に活着している水草です~。




でかっ!!!!!
IMG_0402.jpg

写真がでかいと思った方はポチっくださいませ~☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
次回はちゃんとした写真載せるから、許してニャン!


水草ブログランキングで10位以内に入ることができました☆
拙いブログを見ていただいてる皆さんには本当に感謝しております。
これからもよろしくお願い致します。
                                <ももち改めぐっさん>
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

急遽出勤テンション下がりますねえ。

レイアウト色々やってるみたいですね。
実は近々リセットしようと思っていたのですが、ちょっとぐっさんの構図と被ってるかもしれません。
そんないい溶岩石はないんですが、

No title

レイアウト、変更しまくってらっしゃいますねぇ。
右側再建、カッコイイと思いますよ!
ほぼ二ヶ月間刺さりっぱなしの給水パイプが凄い・・・w

あ、ぐっさんに言われて未来シアター見ました。
泣きそうになりましたw

ランキング10位以内、おめでとうございます!

マーティさん

仕事あるって嬉しい!と自分を騙しながら、やってきましたよ涙

おー、リセットですかぁ!!
楽しみ〜^_^
同じような構図ならマーティさんのでお勉強させてもらお〜っと。

溶岩石、使いこなせてないですけどね〜(;´Д`A

げいるさん

おぉぅ、そこは見んといてぇぇ!
全然配管とかフィルター掃除とかしてない、、、。
今日、やるか、、、。

みました!?
僕まだ見てないんですよ汗
今日見てみよ〜。
全部げいるさんに見えて笑っちゃうかも笑

ありがとうございます!
ホントに、見てくださってる方のおかげです。
これからもよろしくお願いします^_^

No title

デカッ!!
相当お気に入りの写真と見た!!
ブログトップ画像候補ですねwww

もしかして、左の山と右の山の間が広すぎるんじゃ無い?
45cmは狭いですが、狭めに隙間を作る方が奥行きが続いてる感が
出るかも!?見る人に想像させるっていうか…
どうでしょう。
石足りないか…

ハニさん

昨日は疲れ果て大きさ直す気力もなかったんですよ、、、。

やっぱ、もっと左のボリューム出して狭めたいんですけど、石がもうないんですよ(;´Д`A
三宅島溶岩石持ってません??笑

どこに行ってもなかなか欲しい姿形の素材見つからないですよね…(;_;)
大量に買いだめしといて、あるものを基にレイアウトしたほうが楽なのかな…(^_^;)

たかちんさん

やっぱ素材はたくさんないとダメなんですかねぇ?
でも置くとこない、、、。
あ、置くとこ作ればいいのか!
ちょっと相方さんに負け戦をしかけてきます〜^_^;

No title

 もっと流通末端の田舎者が通りますよぉ(笑)

 お店にないから自分で取りに行きます。

 札幌も定山渓の方とか、真駒内の石山辺り、いい石が転がっていそうな気がしますが・・・
 春になったらですね。

 でも、溶岩石は・・・ないかも。

 ソイルむき出しの状態だから違和感があるかもしれませんが、前景草、中景草がしっかり茂ると全然イメージが変わると思うのですが。

 トップのノーマルを少し吸い出して、パウダーを1,2センチ敷いて、ヘアグラスにグロッソとかを混ぜたら緑になるの、早いと思いますよ

溶岩石かっこいいですねー!
まだ石系統はひとつももってないので、今度の休みに見に行ってこようかな( ̄+ー ̄)


のっけうしさん

採取しに行くのかぁ。
そういえば、大自然溢れる札幌に住んでるでした笑
暖かくなったら行ってみようかな?

ソイルは足そうと思って、腰が重く未だに、、、。
グロッソかぁ、またチャレンジしようかなぁ、、、

いつも、アドバイス助かります!
ありがとうございます!!

なびおさん

石持ってたら、レイアウトの幅もひろがるし、なびおさんの大好きな流木をいろんな角度で固定出来たりしますよ〜。
まずは小さいのとかでいいんじゃないですかね?
まずは、インフル治してくださいねぇ^_^

No title

インフルエンザ上司からもらわないように気をつけてくださいね〜

活着してる水草はオークロか何かですか?
素材はなかなか手に入らないですよねえ
流木とか石もまだ処理の仕方がわかんなくて取りに行けず。
でも春になったら私も探しに行ってみよう♪

カナさん

インフルはなんだかんだで毎年かかってるんですよねぇ汗

あ、書き忘れてた!
はい、オークロです!!
今日はこれから流木に他のものを巻いていこうかと。

暖かくなったらみんなで流木と石でも拾いに行きますか笑

No title

最初の感じもおいら好きですよぉ~^^

溶岩石はもってないのよねぇ~
凹凸ロックなら似てるよぉ~~~
溶岩石は買うとほんと高いですよねぇ~
三宅島~~~ってかいてある大きいやつだと5ケタいくのがおいてあったりする(-_-;)

おっと・・・プレ企画に応募してありますねぇ~~~wwww

ムーミンさん

んー、でもどやって組んだか思い出せない、、、。

凸凹ロック当たらなかった、溶岩石買ってくれてもいいんだからね!

No title

出勤お疲れ様です~

今気づいたんですけど、リリィパイプしゃくれてる!?
水の流れがすごい複雑になってそうww

ブログのリンクさせて頂いてもいいですか?

はちべぇさん

えぇ、持ち主にてシャクれて、、、って違うよー!!
これは、ナンキさんのビートルタンってやつでアクリル製のシャクレなんですよ。
水流も弱まるし、アクリル製だから割れる心配もない優れものです。
ビートルタンでググれば出てくるはずですよ〜。

リンクどうぞどうぞ〜!
あー、そろそろうちもリンクってやつをやろう!

No title

おお、短期間でのポジションチェンジを何回も!葛藤が見て取れますね〜

でものっけさんの言うとおり前景、中景が繁ってきたら素敵な感じだと思います。

溶岩石を少し間引いて囲いを作って、被せた流木の隙間に水草をモリモリ植えると迫力が出るような。。ロタラ50本とか。

トシオペアさん

葛藤しまくりですよ汗
魚さんたちにはいい迷惑ですよね、、、。

じつは溶岩石の隙間には苔石挟んでてこれから活着系を仕込む予定なんですよ。
ロタラ50本!?
でも迫力出そうだからやっちゃうかなぁ笑

試行錯誤してますね~(^o^)
ほんと、皆さんのアドバイスって
ありがたいですよね~(^_^)

ゴルゴさん

ホントは構図段階でビシッと決めなきゃなんですけど、、、。
ブログやってるといるんな方からアドバイスもらえてホントに嬉しいですよ^_^
プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
