スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#8 流木にモスを巻く~レイアウト充実大作戦1~

こんちくわぁ~!
今日から仕事始めの方も多いのでは??
ちなみに僕は4日(土)から・・・。
仕事があるって嬉しいよね!って思った方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






さて今回は、昨年末に行われたオフ会にて秘密裡に取引していたブツでレイアウト充実作戦を決行します。
それがこいつだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!













IMG_0409.jpg

末端価格うん百円のよだれもんのブツですぜ!
あ、すいません。ウィローモスです。
あ、はい。すいません。
・・・・はい、廊下で立ってます。





ってアホなことしてるとカラッカラに乾いてしまうので次の工程へ。

とりあえずはさみも用意します。
IMG_0416.jpg

はさみは高くなくていいです。
うちではせいぜいDo!で精一杯・・・(ノД`)・゜・。

さて、このやっすいモスをあんまりお高くないはさみで1cmほどに切っていきます。







チョキチョキ・・・





チョキチョキチョキ・・・





チョキチョキチョキチョキ・・・







チョキチョキチョキチョキちょk・・・








やってられるかぁああああああああぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!日が暮れるわっ!!!!!!!!!
アクアかけられる時間なんて晩御飯作ってもらってる時くらいなんだよ!!!!!!




ハッ!Σ(゚Д゚)
すいません、取り乱しました・・・。





てなわけで、この後指で千切りってやりましたw。
でとりあえずこんな感じ。
実際はこの数倍やりましたよ(´Д⊂ヽ

IMG_0417.jpg







で、ここで本日の主役の登場です!






IMG_0413.jpg

THE枝流木さんですねぇ。
ちなみに2、3本の枝流木をテグスで固定しています。
あとテグスを隠すために現在ボルビを絡ましています。



で、汗と血と涙の結晶(集中しすぎて相方さんに若干怒られた・・・。)のモスと巻き付けていきます。
ちなみに木綿糸を使用しました。
巻き付けたのがこちら!




IMG_0424.jpg







IMG_0421.jpg




こんな感じでそれぞれの枝に巻き付け作業を行います。
ちなみにある動画で(水景日和 志藤で検索してください。って勝手に書いたらまずいか・・・。)枝全部ではなく、互い違いになるようにとのことだったので、ちょっとそれも意識してみました。




巻いたあとはバケツへIN!



IMG_0425.jpg

固定しきれなかったモスを水でふるい落とします。
これをやらないで水槽に入れるとエライことになります。
勇気ある方は一度やってください。
モスが舞っていたるところにモッスゥーとします。

バケツでふるいにかけたあと水槽へドボン!(ホントは静かに入れましたよ~。)


IMG_0428.jpg

うん、やっぱ画像荒いね。
見づらくてすいません・・・。





さぁ、気を取り直して流木2本目!
IMG_0402.jpg

前回、サイズがうまく変更できなかったこいつw
あと前回ももちをだれもイジッてくれなかったのはこいつのせいだな。
うん、そのはずそのはず。
うん・・・・すいません。
イゴキヲツケマス(T_T)





気を取り直して、こいつも巻き巻き~となっ!


IMG_0439.jpg

疲れてだんだん雑に・・・。
大丈夫かなぁ。

でこいつもバケツINからのぉ~水槽ドボン!!でこんな感じに。

IMG_0440.jpg

どうしても画像が荒い~(´Д`)




ちょっと部分的に~

IMG_0441.jpg




IMG_0431.jpg



こんな感じになりました。
見づらいんですが、巻き方大丈夫でしょうか??
そして次回、まだまだモスがあるので巻いて巻いて巻いていきます~☆



では、また次回!!
モスを食べたことない方はポチッとしてくださいませ~!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



記事を書いてる途中で間違ってアップされたみたいでした。
すいません・・・。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぐっさんこんにちは。
ハサミお揃いだ!
カナさんも同じのっぽいです。
札幌勢使用率高いですねdoハサミ。

No title

うちは100均のノーマルバサミwwww
実は一個どこだからのちょっと高めのハサミ買ったんですが、100均の方が使いやすくて気に入っていますwww

ま!そのはさみで小枝きることもあるんですけどねwwwwww
ロックタイとかも全部そのはさみで使ってるwwww

マーティさん

あ、お揃!?
だって、本家のは高いんだもん涙
でも、これで充分すよ!
あ、今度、例のお高いホースクリーナーのレポお願いします!
うちのやっすいホースクリーナー全然ダメっす!

モス神さま(ムーミンさん)

100均でもいいのあるらしいですね。
ハニさんも言ってたな、、、。

てか、記事途中じゃなかった??
今回はモス神さまの助言が必要なんですじゃー!!

No title

仕事があるって悲しいよねw
もっと休みたかった・・・。
あ、こんな事言ったらぐっさんに怒られますねw

モス、巻き巻き、いい感じですね~。
モサモサ~ってなったらもっとカッコイイんでしょうね!
モスは食べた事ないのでポチっときます!

No title

水槽の中でウィローモスがあちこちで絨毯になっちゃって大変だったんですよね。。。
撤去しようとするとヘアーグラスとかグロッソも一緒に抜けちゃってイラっとするんですよね。。。
懲りずに使ってますが・・・(笑)

do!でも高価ですよ!笑
私も100きんm(__)m

モス巻くの上手ですね(=´∀`)
僕のと雲泥の差(つД`)ノ

頑張ろう…!

げいるさん

いや、ホントにもっと休みたかった涙
水槽いじり倒す予定だったのになぁ(ーー;)

モスのトリミングのタイミングがイマイチわかってないけど頑張りまーす!
モスポチありがとうございまーす^_^

No title

うち、ハサミは以前からある事務用のハサミ・・・
使ったあと、そのままペン立てにいれてます・・

南米モスは活着力が弱いそうなので
釣り糸で巻き直しました。
南米モスト普通のモスって違うんかな?

モス神さまに聞いてみよっと!

No title

うちのと同じハサミだー。
私とにかく長くてなるべく手に水がつかないのが欲しかったんだよね。
めんどくさがりつつも、マメな作業してますねえ。
頭が下がりますよー

たかちんさん

モスってちゃんと育てたことないんですよね汗
とりあえず、トリミングする時は水槽から出してやります!^_^

なびおさん

ありがとうございます^_^
でも、これからどうなるか不安。
100均バサミでも良いと思いますよ。
僕も下処理100均でやってるし〜。

ゴルゴ1300さん

みんなけっこうアクアバサミじゃないんですね。
それでいけるなら買わなかったなぁ( ̄O ̄;)

モス神さまに聞いて見てください。
モスことなら何でも知ってますから笑

カナさん

カナさんもなんだ!
マーティさんもですよ!!
しかも記事被り笑
相思相愛かも♡

いや、全然ですよ汗
でも実はいろいろやったんでこれから毎日水槽見るのが楽しみです☆

No title

OH・・・・
どおりで中途半端だと思ったwwww

でモスの巻き方ですって???
ふふん・・・
・・・
・・・・
おいらは失敗のモス神様じゃ!!!!成功したことないんじゃい!!!いまやっと成功しかかっているところって感じです。

教科書的には・・・糸で巻いてはみ出ている部分はチョキチョキってしてあげて・・・そのあとバケツで巻かれてないやつを落して・・・
って感じですねぇ~。
はみ出した毛をチョキチョキすると成長がよくなるらしいですぜ!旦那!!!ほら!!!そのブーメランパンツからはみ出てるやつもチョキチョキしてきんしゃい!!!

モスって巻いた後にバケツドボンするんだ!
知らなかった~
これやってないからいつもいろんなところからモスが生えてきてたんだ(゚Д゚)
いいこと聞いたのでポチっと♪

モスが神さま(ムーミンさん)

モス神様でも祟られたのかぁ〜。
失敗するからこその成功ってことっすね!

なるほど〜、はみ出し部分をチョキチョキね!
夏場に暑いからチョキチョキしたんだけど、もう冬仕様〜ってコラーっ!o(`ω´ )o

アドバイスありがとうございます!

はちべぇさん

ワンポチありがとうございます!

モス神様からの情報で、はみ出し部分をカットしてからのバケツINだそうです。
うちでもやってみよ〜っと!

モスの巻き工程の変遷が笑いました。確かに根気がいる作業で音楽でも聞きながらやりたいですよね〜

すごく雰囲気が出てきましたね。
これからが楽しみです。(*^^*)

トシオペアさん

淡々と地道にやる作業が性分に合ってないようです。
最後は引きちぎってやりましたよ笑

ありがとうございます!
めっちゃ励みになります^_^
プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。