スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#44 イロトリドリノセカイ~生体やら草やら~

暑い暑い暑ーい」!!
そんな時はここからもっと熱くなりましょう!!
↓ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

みなさんはこんにちは!
ぐっさんですよ。
台風大丈夫ですか?
こっちは今のところ大丈夫です。
でも暑い。そりゃ、半裸でブログも書きますよ。

さて、今日はミニMの生体でも紹介しましょうか。



まずはこいつ!!














IMG_2465.jpg



ブラックネオンテトラ



いやぁ、渋いっすよねぇ。
元々は45センチの方の住人でしたが、同居人であるディープレッドホタルテトラが痩せてきましたね?
ホントは、ラスボラ・ブルーネオンとかを入れたかったんですが、彼らに引っ越ししてもらいました。

彼らははじめて飼った熱帯魚なんですよね。
もう、2年くらい??
長生きしてもらいたいものです。




お次はこいつ!!





IMG_2467.jpg

文字色


レッドファントム・ルブラ



赤いわぁ~~。
3倍赤いわぁ~。
少佐もびっくりのカラーリングやわぁ~。

ホントこれ、憧れの魚だったんですよね。
ブラックネオンだけで6匹いるから、これ以上は増やしまいと思ったんですが、気づいたら「これ3匹ください。」と言ってました。
いやぁ~でも赤いわぁ。



あとね、赤いといえば・・・。

ロタラ・コロラタ。

赤系のロタラなんですけどね。

実は、

かわいい水槽のにゃろめさんが、
送ってくださいまして・・・・結構前に。

そして、結構前に植えまして・・・。

そんで、こうなりましたよ!!

IMG_2378.jpg




あおーいっ!!!

いや、ホント、なんで?ってくらい青いです。
いや、ホント、なんで?



あと、青いといえば・・・・・







IMG_2468.jpg





ムーミンさん、ロタラ生きてたわ!!







はいということで、今日はここまで!!

にゃろめさん本当にありがとうございました!!
そして、すいません!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

次回は、ジェントルマンからあるものが・・・。
お楽しみに!!


#30 おっしゃぁぁぁぁぁぁっ!!

こんにちは~。
前回は読みづらくてすいません。
読みやすいブログはこちらからW

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村













ついに。


















やったぜ!!



















ブログアイコンだーっ!!!!












作成していただいたのは、「水草プクプク」のカナさんです。(ブログ名クリックするとブログに飛べます。)


僕が図々しくも、前々回の記事で「誰かアイコン作って~」と札幌の中心で愛を叫んだら、同じ札幌のカナさんが見事僕のハートキャッチしてくれました。
キャッチされていなかったら、サイバイマンになっていたと思いますW
ありがとうございます。



制作依頼したのが2日前で、もう作ってくれました。
しかも3つも!!



では、それぞれ紹介しましょう!!





エントリーNo.1

image.jpg

「なんだかハワイアン」(勝手に命名W)

僕の大好きなシダッぽいのや、アヌビアスみたいな葉っぱ。そしてカラシンが描かれています。
ちなみに僕のわがままな注文っぷりが全て反映されております。



エントリーNo.2

image (1)

「シンプルイズザベスト」

≪ブログアイコンは小さいからあえてシンプルにしました。≫とカナさんよりコメントが入ってました。
これ、かっこよくない?
大きく書かれた「ぐ」という字が魚の顔のようにも見えるし、濁点が気泡にも見える。
カナさん一番のオススメ!
シンプルイズザベスト!!




エントリーNo.3

image (2)

「水草に映える『ぐ』」

シンプルイズザベストに僕のワガママをぶっこんで頂いたもの。
やべぇ。
かっちょいい。
鼻血出るわっ!


いやぁ~、迷う!
個人的にはNo.2とNo.3が興奮ものです。
鼻血ドバドバですw


とりあえず、気分で変えていこうかと思います。

カナさんホントにありがとうございました!!



アイコン作ってもらえてよかった思った方はポチっとお願いします🎵

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑へへっ、いいでしょ?


#13 生き物を飼うということ。

今日、水替えをしました。




うちの水替えは、プロホースで水槽内の水を排水し、バケツにカルキ抜きした水を張り、水槽の隣のカラーボックスに置いて、プロホースでバケツの水を水槽に入れていきます。
これだと、ほとんど自動で水替えができるので、最近は排水中・注水中ともに水槽から少し離れることもしばしばです。




異変に気付いたのは水替え終了後。
バケツからプロホースを外そうと思い、近づくとプロホースのホース内にディープレッドホタルテトラが挟まっていました。






たぶん、排水中に目を離した隙に吸い込まれてしまった思われます。
そのまま気づかずに、排水を終わらせてしまっていたのでおよそ30分以上は挟まっていたはずです。





あわててホースから水槽に出してやりましたが、すでに息はしていませんでした。






完全なる僕の過失です。
これまで魚やエビが死んでも、自然の淘汰だなと思ったりしていましたが、今回の件でそんな無責任な考えをやめようと思いました。






生き物を飼っているという自覚を持って、アクアを楽しもうと思います。
暗い話になってしまいましたが、これを書かずには次の記事は書けないような気持になったので。
気分を害してしまうような記事でごめんなさい。
明日から、精進してまいりますので、よろしくお願い致します。



最後に写真を。

IMG_0392.jpg

ごめんね、ディープレッド。


今日はポチなしです。

#6 今年もよろしくお願いしまウマー&タンクデータ

みなさん、あけましておめでとうございます!!
あ、間違った。
アクアリストの定番の挨拶忘れてました。
さぁ、大きな声で行きますよぉ!
はい、息吸ってぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
(ス~っ!!!!!!!!!!!!)




アクアましておめでとうございますぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





・・・・・はい、おスベリしたところでポチッ願います!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



前回は記事が長すぎたので、今年一発目はあっさり風味でお送りします。
とりあえず、タンクデータっていうの?を記録しておきます。


IMG_0356 - コピー

水 槽:ADA キューブガーデン 45×27×30
照 明:アクアスカイ451 1日6時間
濾 過:エーハイム クラシックフィルター500
排 水:ナンキ ビートルタン
Co2 :ミドボン 1日5時間 2秒1滴
底 床:ナンキスペシャルソイルノーマル&パウダー ナンキスペシャルサンド 軽石
水 草:ヘアーグラス ブリクサ オーストラリアン・クローバー クリプトコネ・ウンデュラータ・ブラウン  ヘテランテラ  ロタラ・グリーン ロタラ・インディカ ロタラ・ナンセアン ハイグロフィラ・ピンナティフィダ クリプトコネ・バランサエ
生 体:ディープレッドテトラ×9 ブラックネオンテトラ×6 ドイツラム×1 ミナミヌマエビ×10 ヤマトヌマエビ×2         イシマキ貝×2 カバグチカノコ貝×1

ッとこんな感じです。
ただ、ドイツラムがここ2、3日見てない・・・。
無事、年を越したんだろうか汗

では、今日はここまで!
と思ったんですが、水草ブログのくせに全然水草が出てきてないことに気付いたので、とっておきの水草を載せておきますね~🎵









IMG_0359.jpg



IMG_0358.jpg

溶けたブリクサと溶けたヘテランテラです~🎵
買って2日で溶けました(ノД`)・゜・。

なんて可哀想なひと・・・って思った方は、お年玉代わりにポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

まだまだ、未熟者ですが・・・・
今年もよろしくお願い致します!!


追記
タンクデータに水草記入漏れと底床追加しました。

#5 ハニ会??SMAP??オフ会だーっ!!!!

こんにちは~。
札幌はすごい雪!!
朝から除雪でした~。お向かいさんの除雪機を羨ましげに眺めながら、スコップ1本で雪山を作ってやりましたよ。
男は黙ってスコップ1本!!なので一回ポチッとね!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




さて、昨日 In the water のハニさんことhoney japanさんの声掛けにより札幌のショップ BRIGHT GREENにてオフ会が行われることになりました。

29日 15:45 16時からだったので15分前にBRIGHT GREENr到着。
ドキドキしながら店内に入っていくと・・・店主さんしかいませんでした~。

おー、一番乗りかぁと思いきや、カランコロン🎵と入店を告げる音が・・・。
ハッと身構えるとそこには背の高い男性が・・・。
一般のお客様でした~。

と少し店主さんと話しているとまたもやカランコロン🎵と入店を告げる音が・・・。
一瞬逆光で顔が見えず、とりあえずは男性とわかるくらい。
お互い見つめ合ったまま1秒、2秒、3びょ 
「はじめてまして、honey japanと申します」ハニさんキターーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
札幌の重鎮ブロガーじゃん!密かに憧れていたあの人じゃん!
やべ、さっきの逆光じゃなくて後光ですよ、後光!!
とりあえずこちらも慌てて「ぐっさんです。」としょーもない挨拶を交わしました・・・。

それからさらに5分後、またカランコロン🎵と入店を告げる音が・・・。
あれ??なんで競馬のジョッキーがここにいるの?って思うくらい、某武豊にそっくりな爽やかイケメンが・・・。
「はじめまして、げいるです」
げいるさんキターーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!
あの、キューバパールに挑戦しているチャレンジャーのげいるさんだぁ!!
というかホントに武豊に似てるなぁ。もしかして、車じゃなくて馬できたのかな??と思うくらい似てます!!

そのすぐ後にカランコロン🎵と今度は女性が。男性に3名に無言で見つめられ、立ちすくむ女性・・・。
「はじめまして カナと申します。」
カナさんキターーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!
同じ時期くらいにブログを始め、つい先日立ち上げたばかりの「二酸化炭素の使い手」カナさんだー!!!
この方、コメントがものすごく丁寧でいつも感心させられていました~。

あともう一方、marty_matsuflyさんが来る予定なんですが、お仕事で遅れるとのこと。
じゃあ、というわけで水草紳士ハニさんが用意してくれた飲み物を頂きながら、そして水草淑女のカナさんはお菓子を用意してくれて、アクアな会話を楽しみました。
コケについてだったり、水草についてだったり、いわゆる水草水槽あるあるだったりでブログの中ではなく現実に他の方々と生で話せるってすごく楽しかったです。

オフ会開始1時間半くらいでカナさんが残念ながらタイムリミット。
じゃあ、記念写真でもってことで写したのがこの写真。

IMG_0357 - コピー

みんなシャイなんでサングラスをつけての撮影となりました。
あ、サングラス取ったのもありますよ~。

IMG_0357 - コピー (2)

みんな楽しかったせいか目がクリクリに輝いてますね🎵
ちなみにもうすでに知ってる方もいると思いますが、右から変幻自在のキャラ、札幌のトリックスターブロガーことハニさん、水槽の立ち上げのことならおまかせ!!札幌の立ち上げクイーンことカナさん、今年のダービーおめでとうございました!奥様に内緒で水槽を買おうとしている策士、武豊ことげいるさん、そして3秒CMなる記事で詐欺まがいの、バナー押してね脅迫がそろそろ裁判沙汰になりそうな詐欺師ことワタクシ、ぐっさんでございます。

というわけで、カナさんとはここでお別れ~・・・。
残された男軍団はさらにアクアな会話を展開。

っとここで カランコロン🎵 と1人の男性が!?
「遅れました。marty_matsuflyです。」マーティさんキターーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!
この方、フラスコで二酸化炭素発酵させたり、フィルターもサイフォンの原理使って自作してたり、超理系なアクアライフを送ってるんですよ!
しかもアクア歴がとても長ーーーーーーーーい!!
あまり年は変わらないと思うのですが、大先輩なんです!!

ということで全員がそろってまたアクアな話を続け、気づいたらもう閉店まであとちょっと・・・。
じゃあ、そろそろということで解散しました。
 
今回参加された、

「In the water」のhoney japanさん
「North Aqua Diary」のr-galeさん
「水草プクプク」のカナさん
「(Third time)aquarium」marty_matsuflyさん

楽しい時間をホントにありがとうございました~☆
またぜひ会いましょうね!!!!!!!!!

そして店舗の中央を延々と占拠しても追い出さないでくれたBRIGHT GREENさん ホントにありがとうございました!!
おかげでとっても楽しい時間を過ごせました~🎵

札幌のみなさん、水草や器具を買うならBRIGHT GREENですよ!
ブライトグリーンと検索したらすぐ出てきます。
宣伝してもたぶんなにももらえませんが、声を大にして言います!
BRIGHT GREENですよ!
さぁ、一緒に声に出しながら、大きな声でBRIGHT GREENと叫びながらポチッとね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ほら、家族や周りの人があなたのことを優しい目で見てくれますよぉ~☆

余談
以前の記事であげたレイアウトなんですが、右側がどうしてもイメージがふくらまなかったので、撤去してしましました。
ブライトグリーンの店主さんにはミドボンを配達してもらった時に記事で上げたレイアウトをお褒め頂いたので、欲を出してもっといいものにしようと思ったんですが、イマイチ。それがこの写真なんですが・・・。
IMG_0356 - コピー

なんだか奥行きもイマイチだししっくりこない・・・。
なので年末年始で時間をかけて、納得いくようなレイアウトを作りたいと思います。

最後に
たぶんこれが今年最後の記事になると思います。
1週間前にブログを始め1週間後にオフ会をするという奇跡体験や、他のブロガーさんのところにお邪魔し、コメントのやり取りさせてもらうなど楽しい刺激的で楽しい時間を過ごすことができました。
また、こんなブログに足を運んで頂いたり、コメントくださる皆さん本当にありがとうございます!!
来年もよろしくお願いします。

そして、北海道でアクアを趣味とされているみなさん!!コメントでもいいですし、直接会って話してみたいです。昨日、オフ会前にいらしていた方とも実はいろいろとお話を聞いてみたかったですが、なにぶん根がチキンやろーですので話しかけられませんでした・・・。
もっともーっと同じ趣味を持つ方と話してみたいです。

では長くなってしまいましたが、みなさんにとって来年が素敵な年になりますように。
よいお年をお迎えください🎵

※記事の中で、誇張や虚偽の表現がありますが、これはリスペクトとしてうけとってもらえますかぁ??汗
 嫌いにならないでー!!
 あと、ハニ会??SMAP??どっちですかねぇ笑
 では、また来年もよろしくです!!

プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。