

#55 45センチはじめました。

そろーっと復活です・・・。

今年一発目の記事なんで気合入れて書きます!

新年一発目の記事はぁぁぁぁぁぁぁあああああぁぁぁぁl!!!!








IMG_5972.jpg
" />


昨年末、このボタンを

IMG_5879.jpg

ポチっと押してあっという間に空にした45センチ水槽(45×27×30)

今回はこいつをいよいよ立ち上げます。




まずはこんなものを。


IMG_6245.jpg

バックスクリーン用に買ってきました。

ミスト?っぽくするのが狙いです。

これを45×30にくり抜いて・・・。


IMG_6299.jpg


とりあえずテープで貼っちゃいます。


ほいっと!









IMG_6780.jpg


ほら、いい感じ♪

ね?バックスクリーンを貼ると水槽が立ち上がるという魔法です。










・・・嘘です。


次回からはこのレイアウトの立ち上げの模様を書いていきますね!


では、また次回~🎵



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします🎵

#54 散財と45センチ水槽

今年もあとちょっとですね。
各ブログ廻りはお済ですか?
年越しのコメントするならこちらから!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



はい、ぐっさんです!

2014年もあとちょっとですねぇ。

やっぱり年末っていいですよね。

お休みになるし、年末年始はセールもやるし。




ってことで、買っちゃいました。




IMG_5947.jpg

Canon EOS Kiss X7


初一眼レフ!!!!!

超入門機です。
なんせ、初めてなんで汗。

おっしゃ!これで水槽撮りまくるぞぉぉぉぉ!!!
(注:嫁には家族写真用だと言ってあります。嫁にはこのこと言わないようにくれぐれも気をつけてください。)






パシャリ!!!




IMG_5964.jpg


おおぅ!動くぞ、こいつ!
エネルギーゲインが5倍以上あるじゃないか!

そして、まるで水槽が無いように撮れる!!!





パシャリ!!!





IMG_5966.jpg

なんていう透明感なんだぁぁぁぁぁぁぁlっ!!!!!!!!!!!!!





え?茶番はやめろって?



あー、はいはい。



といわけでリセットかけました。



で、少々縮小しました。







パシャリ!!!








IMG_5968.jpg



過剰光量に挑戦中!!!!(嘘!)





はい、というわけで年末なので、45センチ水槽リセットしちゃいました。
1年間維持したんでもういいかと。
いや、ホントは黒ひげがひどくて・・・・。




現在、レイアウトを構想中です。
この時間が本当に楽しいですよね♪



それでは45センチの最後の姿でお別れです。






パシャリ!!!








IMG_5933.jpg


器具とか付けたまんま(笑)




あ、ちなみに今回の記事の写真、全部iPhoneで撮影してますw

データ移すのめんどい・・・。

では、また来年!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今年1年、こんなブログを見て頂きありがとうございます。
また、来年もどうかよろしくお願いします。
良いお年を!!

#21 偽る(パクる)

こんにちは~。
「たかちんこだま」って知ってます?
どうやら我が水槽に来るらしいです。
え?「たかちんこだま」を知らないって??
ブログ内交流が生む、感動の物語を知りたい方はこちらから!
※僕の前に手を上げてる方がいるので、まだ先になりそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ここに、ひとつの水槽がある。

IMG_0693.jpg


いわゆるレイアウト水槽というものだ。
ただし、初心者のであるとだけ付け加えておこう。
今回は、この水槽を使い、ある現象の証明を行いたい。

私は、札幌水草大学准教授

















yjimage[2]

湯っさんだ。







もう一度先ほどのレイアウトを見てほしい。
IMG_0693.jpg

この写真は1週間ほど前に行われた、
第17回みうくさりうむシンポジウムにて

「大阪水草大学名誉教授 ヨシ神氏」や

「北海道水草大学教授・ブセ専門家 のっけうし氏」

「千葉草食性哺乳類大学 河馬研究者 湯ーミン准教授」

から、レイアウト右側の流木の使い方について、意見を頂いた。






ヨシ神氏の意見は、「右側・最奥の流木を根として見るのではなく、枝として見て、一番手前で左奥へ向けてみてはどうか?」







・・・・・・・。







実に面白い。






では、さっそくやってみよう。

IMG_0731.jpg






ふむ。
仮説ではあるが、こういうことではないのであろう。







次に、湯ーミン氏・のっけうし氏の両名の意見はこうであった。
「左側は、流木が上から覆いかぶさるような形をとっているため、右側は手前の溶岩石の間から木の根が石の隙間から伸びているような形をとってみてはどうであろうか?」







・・・・・・。






実に面白い。









では、さっそくやってみよう。
IMG_0754.jpg



ふむ。
これでもないようだ。







仮説を実証するには数多くの実証実験が必要であるのだ。
ここまでは想定内である。


私はここである現象を証明したい。


1990年代、ある大物研究者が別々にわかれている物を1つにし、大きく進歩するという現象を解明し、発表した。

そう、私たちがよく知る現象。












フュージョン現象だ。








私は、天才物理学者である。
2つのレイアウトを分子レベルにし、1つのレイアウトに再構築する装置を1時間で開発した。
それでは声を揃えて頂きたい。








フュージョンっ!ハッ!!











23303801_220x255[1]


おっと、ゼミの学生が遊びでヘタレ地球人と三つ目修行オタクを入れてしまっていたようだ。






ではもう一度。








フュージョンっ!ハッ!!










IMG_0801.jpg









どうであろうか?
二つの意見を見事1つの表現に昇華することができたのではないか?




仮説は今、実証された。

私は、湯っさん

天才物理学者改めて、非合法パクリブロガーだ。

今回の件で気分を悪くするであろう方々に深く陳謝する。。

だが、ポチだけはよろしくお願いするとしよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



ハニさん勝手にパクッてごめんなさい。
yossyさん、ムーミンさん、のっけうしさん、勝手に名前出してごめんなさい。

続きを読む

#17 流木と戯れたら・・・2本立て🎵

こにゃにゃちは~。
仕事が忙しくなってなかなかブログが書けないです・・・。
でもそんなときも楽しく読めちゃうブログはこちらから!



良ければ一緒に行きますか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





さぁて、今回の記事はバケツに突っ込んでたスリムウッドが水に沈むようになったんで、水槽デビューします。
ちなみに使うスリムウッドはこちら。

IMG_0575.jpg

今回は、右側の2つを使い、レイアウト右側の改造を図ります。




とりあえず、どう使おうか・・・・・。






悩む。









悩む。









悩む。









悩む。










うーん、なぜ・・・・
30505776_220x277[1]

ハッ!違う!違う!!




・・・・さて、どうしよっかなぁ。

とりあえず、感じるままに
It's Feeling!!


ボチャンッ!!


IMG_0691.jpg

違う!






次っ!

IMG_0694.jpg

イマイチ!!




次ッ!

IMG_0697.jpg

ちゃう!!




次ッ!
IMG_0698.jpg

ち~が~うっ!!






次ぃッ!

IMG_0693.jpg



・・・・。
ん?
排水パイプが邪魔だけど、これが一番しっくりくるかも??


とりあえずこれに決定!!
あとはいらない枝を切ったりしよ~っと!

排水パイプをどけて思った方は、チラリズムという言葉ググってからポチッしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






今日はもう一つ!!




報告します。











実は・・










遂に・・・










結婚・・・・








ではなく、











水草が届きました!IMG_0703.jpg






送ってくださったのは




(third time)aquariumの
marty_matsuflyさん!!!

本当にありがとうございました!!





水草たちも喜んでいます。
IMG_0718.jpg


詳細は次回っ!!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村








#15 遠近法って難しい~レイアウト充実大作戦~

コンニチハ~。
先日、予期せぬことで某ブロガーさんのグッピーの名付け親になりました。
名前は剣桃太郎Gさん。
くまたんさん、ごめんね。そしてありがとうー!!
そんな優しくウィットなブログはこちらから~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

一週間前の日曜日、オフ会にて僕の現在のレイアウトについて相談してみました。
そのレイアウトがこちら。
IMG_0569.jpg

んー、なんかパッとしない。

もっと、遠近感を出したい!!!

そしてブラグリさん(オフ会会場のショップさん)とハニさんより様々なダメ出しアドバイスを頂きました。

要点は以下

・左に比べて右のボリュームが足りない、もしくはもっと前面にもってくる。


・右側の溶岩石の左部分をもう少し右側にだし、消失点を作る(ちょっと説明がしづらい)


・後景側にソイルを足して遠近感を出す。


・後景に細めの水草を足し、前景、中景には幅広な水草を足す。


・早く結婚しろっ!!


確か、こんな感じのアドバイスだったと・・・。
(流木選手権とかで頭使って、すでにイッパイイッパイだったためうろ覚えに。(´Д⊂ヽごめんなさい。)

あ、最後のはうちの家族からの無言の圧力だった。
失敬失敬~。








そしてとりあえずすぐできそうなのは、左側をいじることとソイルを足すこと。
水草はレイアウトが形になってから考えます。






でオフ会翌日。
成人の日のため僕はお休み。
相方はお友達と闇鍋パーティー。


闇鍋なんで
「俺の靴下でも持っていく?」
とウィットにとんだジョークをかましたら、
「いらない。」
と言われ、冷凍ホタテ持ってお昼頃出かけていきました。

闇鍋なのに・・・・。







さぁ、ひとりっきりのフィーバータイムの始まり。
まずは!




テレビを見る。



本を読む。



毛布にくるまる。





・・・・気づいたら3時過ぎ。

そろそろやらねばと重い腰を上げ、水槽に向かいました。




とりあえず、レイアウト右を何とかすることに。
想像ではこんな感じのラインを溶岩石で作ります。

IMG_0569 - コピー






上からだとこんな感じ

IMG_0681.jpg

まさかの画像ですが、右と左で入れ違いになるような感じをイメージしています。



右のボリューム出すため、左から溶岩石をちょこっと持ってきて、いざ勝負!!

*ここからは画像はありません。音声のみでお楽しみください。


ガガガガガッ!




ガキッ!!



ゴゴゴゴゴゴッ!!!




ギュイーーーーンッ!!!!




プシューッ!!!!!!! 




ピーポーピーポーピーポー!!!!!(´Д`)

ほいできた~。


そして、前面のソイルを吸い出し後景へ~。

IMG_0608.jpg




遠近感出てますかね・・・。
この写真じゃあわかりづらいと思いますが。
遠近感って難しい~。

最後にレイアウトの変遷を。

12月初旬

IMG_0435.jpg2




12月末

IMG_0569.jpg




1月13日

IMG_0608.jpg


良くなってきているのかどうなのか。



とりあえず、今日はここまで!
ブリクサとヘテランテラ、今度こそうまくいけばいいねと優しい心をお持ちの方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

そろそろスリムウッドが沈んだんで、水槽に入れよっかなぁ~。
















続きを読む

プロフィール

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
