

#20 呪文を唱える・・・~そして伝説へ~

こんにちは~!
いやぁ、最近仕事が忙しい!
でもね、水草ブログを眺めると癒されるの。
ホントだよ?
そこの貴女、一緒ここでデートしませんか?
「うん♡」と思った紳士淑女のみなさんポチっと行きましょう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日はみなさんに報告があります。



実は、










僕、










魔法使いなんです。









・・・・。




いやいや、ちょっと待って!


行かないで!!


そりゃ、突拍子もない記事が2回続けてってのはわかるよ?


でも、ほら最近忙しくてストレス溜りまくりだから許してくださいよぉ~。


テヘッ!(^_-)-☆









・・・・・。
さ、話を戻して~。


実はね、某名作のドラ〇ンクエストっていうゲームでもおなじみのあの呪文。












「ザオラル!」











って一言呪文を唱えるとね~










こ~んな瀕死なな水草が・・・・

IMG_0630.jpg







こうなります。
IMG_0752.jpg






ほら、復活したでしょう?
*「ザオラル」とは某名作ドラゴンク〇ストの中で、仲間を復活させる呪文です。







ここにもほら、

IMG_0631.jpg











「ザオラル!」












IMG_0768.jpg


プリっぷりになったよぉ!!






こいつにも
IMG_0763.jpg











「ザオラル!」











IMG_0763.jpg











「ん?ザオラル!」












IMG_0763.jpg












「ん??ザオラル!」














IMG_0763.jpg








「・・・・・。」











「返事がない。ただのしかばねのようだ。」
















「ブリクサーっ!!!!!!!!」













てなわけでヘテランテラは復活したけど、ブリクサは瀕死っていうお話でした。



ちなみにブログ主も年末に受けた健康診断の結果が返ってきて



















IMG_0767.jpg


グハッ!!




ちなみに身長が1センチ縮んでました。

ギリ20代だよ、まだ・・・・。


てなわけで、20代ラストイヤーは健康と水草に気を使います!
ポチっとしてくれると、身長が10センチ伸びるかも!?
ブリクサのね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




#18愛の植栽と後景モリモリ!

こんにちは~!
みなさん、アクアやってる??
もしやってない方は、こちらから面白ブログが見れますよ?
いやマジだって!
いってらっしゃ~い!!(@^^)/~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



さて、前回ブロ友・アクア友達?である (Third time)aquariumのmarty_matsuflyさん から水草を頂きました。
マーティさんありがとう!!
愛してるよぉ!!(♡◇♡)
あ、キモイ??
あー、待って!いかないで!!











あれ?
おーい!!
誰か見てる?









・・・・・。
と、とりあえず見てる人がいると信じて、頂いた水草を紹介していこう!





まずは頂いた水草はこちら!
IMG_0703.jpg



全部で3つ頂きました。
しっかり梱包?されており、素敵なお手紙まで~♡
内容は2人だけの ヒ・ミ・ツ♡ 








・・・・・・。
確実の誰もいなくなったな・・・。





さ、それでも折れない心で水草紹介っ!!





まずは
IMG_0704.jpg

ショートヘアーグラス!!
中身はこちら。
IMG_0707.jpg

多いっ!!
そして、これ水中葉ですよね?
めっちゃキレイ!!


お次は~
IMG_0705.jpg

まさかのグロッソ!!

中身はこちら!
IMG_0708.jpg

この写真じゃプリップリさは伝わらないでしょうが・・・。
こんな感じ。
IMG_0709.jpg

もうね、ピッカピカ!
もう、サラダにしたいと思いましたよ。


で、ラストは~
IMG_0706.jpg


・・・・・。
え?
謎なの??
とりあえず、中身はこちら!
IMG_0713.jpg

たぶん、ウィローモスじゃないかと・・・。
わからないので、教えて!モス博士ーっ!






で、植栽!!
って、写真撮ったつもりが、植栽中の写真なかった・・・。
なので、ヘアグラ植栽後
IMG_0719.jpg






グロッソ植栽後
IMG_0720.jpg


ヘアーグラスがすごくきれい!!
元々植えてたのはこちら。
IMG_0443.jpg

うん、ぜんぜん違う!
これは、管理者のちがいですなっ!!(´Д`)


で、謎のモスは~



まだ使ってないです(-_-;)
もうちょいお待ちを。
現在は水槽横に実父ロック!じゃなくて、ジップロックに飼育水を入れたもので待機中です。



さ、うまくヘアーグラスは増えるのか!
グロッソは這うのか!!
マーティさんに愛は届いているのか!
そして、最後まで見てもらえているのか!?
いろいろ不安ですが、楽しみにしていただければと思います・・・。



っと、実はこの日もう一つやったんですよ。
前から気になってて、コメントでものっけうしさんに指摘されてた、レイアウトのセンターポジションのソイルパウダー敷き直しです。

立ち上げ当初はパウダーもちゃんと見えていたんですが、雪崩れてきたり、水草植えた時に下から出てきたりで、すっかりノーマルさんが頑張っちゃてて・・・。

なので、まずはノーマルを後景に移動させて、後景を盛っちゃいます。
遠近感も出るはずですし~。




で、ピンセットでの除去は不可能ぐらいだったんで、こんなものを用意しました。
IMG_0714.jpg


350mlペットボトルを切ったものですが・・・。
これをスコップ代わりに、レッツトライ!! 




ジャコーッ!っとな!
IMG_0715.jpg

意外と使える!
で、掬ったものを後景に移して、また掬ってを繰り返して~・・・。
で、パウダーを敷きましたとさ。




もちろん途中経過の写真はないですよ??
必死でしたからW





で、全景をズバッ!!
IMG_0736.jpg

だいぶ後ろ盛ったんで、遠近感がより出たような・・・。
そして、すでにノーマルが後ろが雪崩れてきてる・・・。
土留めが甘かったなぁ・・・。




あ、前回いろいろアドバイスを頂いた右側流木なんですが、いろいろとまた変えたもののイマイチしっくりきてません。
もうちょい頑張ってみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。


最後に世界一美味しい焼きそばを紹介してからお別れです。


IMG_0737.jpg

これって北海道限定??

知ってる方も知らない方もポチッとお願いします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

#16 水草を植えたら照れられた。

こんにちは~。
前回、コメント欄が結婚相談所と化し、夫婦生活の楽しさ、心構え、アクア投資金の減額など教えて頂きました。
コメントくださったみなさんありがとうございました。
では乾杯しましょう!
あ、その前にポチっとしながらかんぱ~い!!
                   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










モス汁で。










ぉれろろろぉぉぉぉぉぉお!!!!!!








さて、胃もすっきりしたとこで、今回はオフ会で仕入れた水草を植栽していきます。
植栽は1月12日くらいです。

今回の水草は~~~~

これだっ!!!

IMG_0609.jpg

ヘテランテラ(左)とブリクサ(右)


そうリベンジです!(#6の時点で1回溶かしています)


ちなみにこの半分くらいはブラグリさんのご厚意で頂いています。
だから、溶かすなんてもってのほか!
溶かせないのありますっ!



プレッシャーを感じつつ植栽。
ブリクサを右側にビシッとな!
IMG_0610.jpg





左にもビシッ!
IMG_0611.jpg





ヘテランテラを右側の溶岩石裏にズビッと!
IMG_0613.jpg





左側にズビッと!
IMG_0612.jpg





全景をバシッと!!!
IMG_0614.jpg



水草が増えて、少しはレイアウトっぽくなってきましたでしょうか??
ちなみに植栽後1人でニヤニヤしてました。
特に右側のヘテランテラが前面にくるように伸びてきたら面白いなぁと思いこの日はニヤニヤしながら布団にもぐりこんだのでした。ニヤニヤ(;´∀`)











・・・・数日後。











どーんっ!


IMG_0635.jpg





どどーんっ!!


IMG_0637.jpg






3日で溶けた(ノД`)・゜・。







ちなみに前景に植えてるヘアーグラスですが、植栽から3週間経ちましたがこんな感じ。
IMG_0701.jpg



ヘアーグラスは今日の写真です。
苔はついていないがうんともかんとも・・・。
1週間前にカミハタスティック1本追肥したのになぁ。


照れてるのかな??
ツンデレかしら???


水草賢人のみなさまどう思われますか??
照れてるから生えてこないと思った人はポチっとしてください。
ブリクサがワシャワシャになるかもです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

#10 大好きな水草を使って・・・~レイアウト充実大作戦3~

こんにちは~!
今回で一応、完結編!
と、その前にちょっとこのボタン押してみて!
ホント、すごいからっ!
自分の新しい扉開いちゃうかもよ?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







実は、年末のオフ会にてもう一つ買ったものがあります。
それがこちら。

IMG_0408.jpg

左は巻きにまいたモス。
今回の主役は右側。
わっかるかなぁ~🎵 わっかんねぇだろうなぁ~🎵





中身はこちら。

IMG_0411.jpg


ハイグロフィラ・ピンナティフィダ!!


の子株~です。

この水草、有茎草なのに活着するし、ランナー出すし、葉っぱの形はカッコいいって、もうなんなん!?
好き過ぎて憎くなる!(-_-;)

そんな、おっさんのたわごとは置いといて、本題へ。
こいつを小さく切り取ります。
IMG_0528.jpg

片手でiPhone撮影きつい・・・。
こんなんしか撮れません。


でこいつを溶岩石の隙間に~~~~~

IN!


IMG_0532.jpg


IN!!


IMG_0533.jpg


IN!!!


IMG_0534.jpg


次は流木に~~~~~

MAKITUKERU!!



IMG_0492.jpg

さ、うまく溶岩石や流木に這っていってくれるかなぁ?

レイアウト充実大作戦前と、大作戦後。



ビフォー
IMG_0435.jpg




アフター
IMG_0487.jpg

明るさや画質が違うのであまり比較になりませんが、ちょっと華やかになってきたと思います。

あとはまだ水草が足らないので、後景と前景にと中景・・・・。
あれ!?全部足りてないっ!!!!!!!!!!!(ー_ー)!!

ピンナティフィダを憎からず思っている方も、そうでない方もポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ちなみに明日、12日(日)16時にSMAP(ハニ大准教授を囲む会)でブラグリに集まります。
なんでもブラグリさんによるナンキソイルの使い方講座があるとか。
他にも、
ハニ大准教授による「ブログ村 IN・OUTポイントの稼ぎ方」
マーティさんによる「カッコいい実験ぽくする水槽作り」
げいるさんによる 「キズナ~僕と武豊の相似点についての考察」などの講義があるので札幌のみなさん、興味があればぜひ!!
*講義内容は予告なしに変更することがあります。ご了承ください。って、そんなんねえよっ!!!
 ナンキソイルの講座は本当にあります!!
 
ナンキソイル講座よりも上記3つが聞きたい方はもう一つポチッとね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

#9 閃きからの石モス巻きまき~レイアウト充実大作戦2~

こんにちは~(;'∀')
今日もモス巻き巻き~!
モスの素敵な巻き方はこちらから~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、前回は流木にモスを巻きました~。
今回は石に巻いていきます~。
こちらを用意しました。




IMG_0454.jpg


ADAの苔石です。
1個がだいたい5cmくらいの小さいやつがあったのでこれにモスを巻いていこうと・・・。










でも、待てよ?
以前からボリュームが足りないと思っていたレイアウトの右側。(青丸の部分)



IMG_0435 - コピー
すでに三宅島溶岩石使い切っていたけど、これ使ってかさ上げできるんでね??



ポク




ポク




ポク




ポク




チーン!!









はい、閃きました~!(゚∀゚)










さっそく溶岩石を出して、苔石をセット!

IMG_0538.jpg







で、前面に溶岩石をセット!

IMG_0456.jpg

少しボリュームが出たかな??








横から見ると~

IMG_0472.jpg

こんな感じに。
完全にハリボテ使用!
でも見えないからいーんです!!ムムッ!!!(楽天カードマーン🎵)



で、いったん溶岩石を取り出して、モスをぐるぐる~っと。
ほいできた!!
IMG_0535.jpg






で、バケツINしてから水槽へ。

IMG_0539.jpg

ちょっとモスが薄いでしょうか??
皆様ご確認よろしくお願い致します<(_ _)>

さて次回はレイアウト充実作戦もラストの予定です~☆



が、ここでいきなりクイズです!!

最後の写真。右下に、なにやら写っているのがわかりますか?
ちなみにこれです。(見づらいのはご勘弁を・・・。)
IMG_0462.jpg

わっかるかなぁ~?わっかんねぇだろうなぁ~???

正解は・・・・・・・・・









「ミクロソリウムの葉っぱがヘアーグラスに突き刺さっていた」でした。
こんなことあるんですか??


わかった方もわからなかった方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
アクア友達になってください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログを見てくれた優しい方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
